FC2ブログ

デジタル系

帰国した時に購入したデジタルグッズを紹介♪


オリンパス「Voice-Trek V-20」
ICレコーダーは以前、パナソニックのPHSを使っている時に多用。
通話録音という形で紙にメモするよりも手軽で、打ち合わせの時等に重宝。
現在使っている機種では内臓メモリが少なく、これ程には活用出来ない。
で、PDA、PocketPCでも時々使っていたけど、これもステレオ録音は不可。
フリーソフトでMP3形式で録音する事も出来るのだが、デフォルトはWAVE形式。

前振りが長くなったけど、こんな経緯と昔からテープレコーダも好きな事もあり、
このICレコーダは店頭よりも先に雑誌で情報を得、早速購入する事を決定。
日常の会話の録音、海外ならではの周囲の雰囲気を残す事にも使用している。
お値段も安く、安っぽさも感じられるが私の使い方なら必要充分だろうと思う。
128MBと、内蔵メモリの容量は少ないけど足りなく感じる事も無かった。
試しにWMA形式の音楽も入れて聴いてみたが特に問題なく再生出来た。
気になるのはステレオHiの録音時に右側だけに「ブーン」とノイズが乗る事が。
これはいずれ外部マイクを購入して改善されるか試したい。


Canon wordtank V80
電子辞典。・・・だけじゃあ終了してしまうので購入に踏み切った理由を(笑)
辞書は既に持っており、色々と重宝していたのだが、大きさと厚みのために
邪魔な存在でもあった。このシリーズは以前から興味を持っていたものの、
少々高い買い物なので控えていた。
今回、店頭でこの機種に触れた時、購入に踏み切らせる程の魅力を感じた。
それは、まるでPDAの文字入力のような『手書き認識』機能の搭載であった。
街で見たお店の看板や新聞、雑誌の文字。読めない文字が多くあり、それは
辞書で引くのも困難。  ・・・そこで手書き認識の出番なわけだったり。
他にも音声で発音をしたりと、今では紙の辞書は持ち歩いていない(笑)

とまあ、安くはない買い物でしたが、どちらも生活する上では必須では無いわけで。
そういった事から玩具にカテゴリ分類させていただきました。
しかし、使い方を熟知し活用の場を積極的に使えば、どちらも語学学習や教養、
海外生活にも活かせるはずだと思っています(^-^;)

2005/05/21 追記
ICレコーダの不具合の件について、オリンパスの担当の方から
数日、数回に渡り、手厚いサポートのメールをいただきました。
不具合そのものは、メーカーの方に直接診てもらうしかないのですが、
現状では数回に一度、右側のみにノイズが強く混じる程度で、
実用には特に問題は無いと割り切り、使用しています。
関連記事

コメント

非公開コメント