TOPお仕事裏話


裏話
先日のFT#220ネタ。

長文なので続きに。
 
続き。

ジュビアの妄想の中でのガジルとレビィのキスするカットはレイアウト時点では原作通りだったが、生々しすぎるせいか局側から修正要望があり、監督のラフ画から起こし直した。ラスト近くのマフラーをしたグレイをエルザが見つけるシーンは出版社側から原作通りにという要望で変更。絵コンテ段階では立ち去るグレイの後方の通りからエルザが現れる。グレイの後をつけていたように見えるためか。

EDについては実は何も知らされていなかった。抱き枕の原画は丁寧に修正したが、それをさらに総作画監督が手を加えた事で凄い出来となった。それもあって急遽EDへ転用したのだと思う。テロップも併せて書かれていたが、これも知らなかった。ちなみに作画時のサイズは作画用紙を縦に使っただけなので実質A4サイズ。解像度は高めにしてあるだろうとは思うけれど、さすがに拡大されすぎかも。そういう用途であれば最低でもA3で描くべきかと。。。。

観ていてお気づきかと思うけれど、個性の強い原画マンの絵、特にデフォルメが入ったカットはあまり修正出来ていない。なのでシーンによってデフォルメ具合にバラ付きがある。原作の絵の再現についてはトレスの方が早いとは思ったが、せっかく原画マンが描いた物を無駄にするわけにはいかず、とりあえず原画マンの絵を残しつつ修正して似せている。だから重ねるとかなりの違いがある。そして設定画ともだいぶ違ってしまった。設定通りに忠実に描いている別の作監のかたの方が本来は正しい。実は自分の見落としがあってエルザのスカートのデザインが原画マンごとにデザインが変わってしまっている。ダウンジャケットは設定がなく、原作を参考にしたが、スカートは意識していなかったため。

反省すべき点はラッシュチェック、その他に関わっていなかった事。それによって細かい部分でのミスがあった。いつもなら時間が無いという理由でそういった問題が起きるのだが、今回は時間が無かったわけではないので。もっと積極的に関わるべきだった。

FAIRY TAIL(第2期) 220話 「413DAYS」の実況まとめ

良かった事はたまたま実況をリアルタイムで観ていたところ、作画に関しては良い感想が多く、悪い感想を聞かなかった事。それとTwitterで原作者さんの良かったという感想や、総作画監督さんのお褒めのツイートが読めた事。自分の場合、過去にこういった事はない。本当に感謝感謝、ありがとうございます。


話は変わって、中国で動画検査をやっている若手のスタッフが帰国中。古いノートPCに入っていたXPがトラブルで長く使えず困っているとの事でLubuntuに入れ替えを勧め、了承。しかし、何枚もディストロを変えて試すもエラーやディスク読み込みがスキップされてインストール出来ず。ライブCDは読めるのにDVDが読めない事から内蔵されたDVDマルチドライブの故障も疑った。二日目、色々と調べた結果、PAEに対応していないCPU(PentiumM)だったのでライブCDで「forcepae」を追記して起動したところ、無事にインストール完了。これとは別に新規にそこそこの性能のPCは買うようなので、とりあえずネットのみの使用であれば問題はないと本人も喜んでくれた。むしろWindows7や8を入れていたら重くて大変だったかもしれない。出費を考えたら先日のVivoTab note8を買った方が快適な位。ウチにもWILLCOM D4というWindows7を入れたものの重くて使っていない物があるので軽量Linuxを入れてみたくなったw

春節、今日から。良いタイミングで帰国できたね(`・ω・´)b


山田くん、苦戦中。ここまで(仕事が)あがらないのは犬ハサ以来。。。
関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments
2015/02/18
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
FT、最近、ずっと溜め込み中(; ̄ω ̄)ゞ
(妖精の話で躓いてる)

Linuxに関しては、ウインドウマネージャを切り替えるだけでも軽く感じるようにはなりますね。
(軽量Linuxはバージョンアップが面倒臭いみたい)

Windowsなら、視覚効果をOFFするとと随分軽くなるらしいです。見た目は良くないらしいけど。
(未経験)
[ 編集/削除]
2015/02/19
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん

コメントありです。
今回の220話は読み切り、単独のお話で前後のお話に影響はしないですw
19日23時50分からにニコ生(?)で上映されるようです。

Windows7の視覚効果、グラフィック機能とCPUの処理速度の関係でオフにすると逆に重くなる場合もあるようです。大半は軽くはなるみたいですね。記事に書いたWILLCOM D4は出たばかりのATOMだったので今となっては重すぎ。これのせいでATOMというCPUには良い印象がなかったり。Linuxへの入れ替えは買ったWindows7という事でもったいないような気がするんですが、重くて使えないという事であれば仕方が無いですね(´・ω・`)

・・・問題はドライバー関連があるかどうかかな?
[ 編集/削除]
2015/02/19
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
Windows7、Vistaとの比較でXP並にメモリーの使い方が上手いとの話があったけど、何だかんだとXPではなく、Vistaとの比較て良いOSとされてる部分が大きいのかもしれませんね・・・
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |