TOPモバイル・PC・玩具TERRAINのroot化


TERRAINのroot化
2015-05-08 123503

やはり使っていてRAMとROM容量の少なさは致命的だったため思い切ってroot化してみた。せっかくSkypeやWeChatを起動しておいてもいつの間にか終了してるし(;^ω^)

参考にしたのはここ↓。ありがとうございます!
NEC Terrain(改)

root化はNexus7(2012)以来久々、しかも最近はLinuxさえ触っていなかったから色々と失敗しながら試行錯誤。一部の数値の違いはあれど、この方とほぼ同じ環境だったので、成功したと思ったのだがSwapだけが失敗してるっぽい。端末エミュレーターからの入力では成功するんだがboot.shへ記述すると失敗してる。もう少し調べてみよう。

2015-05-08 023138
左は元の状態。右はroot化及びROM の拡張後。
容量そのものは増やせないがSDに移動出来るので(システム絡みのアプリ以外)空き容量が増えた。

2015-05-08 023148

これで不意のアプリアップデートでも空き容量不足問題も起きず、安心(`・ω・´)b
問題、というか不安があるとしたら、root化とsuの権限を与えた中華アプリかな。一通り終わったら消した方が安全かもしれないなあ。それとmicroSD32GBにアプリを移しているので、カードが壊れたらおしまいなのでバックアップもしなきゃ。なお、上のリンク先での説明どおりフォーマットとパーテーションの関係でPCで直接SDカードを読む事は出来ない。Linuxなら行けるかな。。。

関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2015/05/08
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
消したいソフトが沢山有るんでルート化を検索。
『アプリでルート化出来るよ』みたいな記事を見つけて試してみたけど、ルート化出来なかったw
現在、使わないソフトは強制停止させてたりする。

ノートPCにインストールしたアンドロイドの方は初めからルート化されているが、HDDの容量が100G有るんで、無駄なソフトもあまり気にならなかったりして・・・w
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |