FC2ブログ

街の音

5時15分、いきなり打ち上げ花火が打ち上げられ、約5分続きました
今日は何の日なのか知らないけど日曜日とはいえ、いくらなんでも早過ぎ。
この時間、まだ寝ている人も多いだろうし、ましてや休日・・・。
旧正月から1ヶ月は打ち上げ花火や爆竹が続き、最近になって3、4日に一度
遠くでちょっと聞こえる事があったけど。

だいぶ慣れてはきたけど、いきなり打ち上げ花火の爆音を聞かされるのは
心臓に悪いです・・・(実際、私は不整脈持ち・・・)

音といえば、自転車に付けられた防犯ブザーの音、車のクラクション、
不用品回収のおじさんの大声、カラオケ&いきなり歩きながら歌いだす人。
都市部とはいえ、喧騒が多過ぎて音の無い時間は本当に深夜だけ。
まあ、これは中国に限らず東京も同じか(笑)

逆に夜12時以降になるとアパートの周囲はこれでもか!って位に静かになり、
部屋に灯りの灯っている家なんか、数えるほどしか無いのです。
(一棟で1、2軒ほどあるかな・・・って位)
街灯も無いから、アパートの建物が廃墟かお化け屋敷のように見えて
帰宅するのがちょっと怖かったりもします。

そして朝7時、まるで正確に時計に合わせたように周囲が動き始めます。
不夜城と化した会社はともかく、東京の街を見慣れた私にとっては
この街は面白くもあり、不思議でもあり、時々不機嫌にさせてくれます(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント