TOPモバイル・PC・玩具TERRAINのroot化 その2


TERRAINのroot化 その2
個人的なメモというか覚え書き。

・CJKフォントに置き換えて再root化
rooting.7zに収納のfilesフォルダー内、フォントファイルのDroidSansFallback.ttfを別途ダウンロードしたNotoSansCJKjp-Regular.otfを前者の名前にリネームして上書き再圧縮、do.cmd実行。なお、再実行による内部の初期化はされないが、SUが外れる事とLink2SDで移したアプリが読めないので、これらを再インストールと再実行が必要。

自分だけの要望かもしれないが、綺麗な日本語フォントに置き換えられた代償として中国語、特に独自の漢字が表示出来なくなった事への苦肉の策。システムフォントなのでブラウザー上でも表示出来なくなるのは痛い。関係無い方にとっては全く問題はないのだけれど。

フォントの置き換えはパーミッションを変えたり色々やれば可能なのは知っているが、編集も含めて面倒なのでこのやり方で。逆のパターン(中華フォント→日本語フォント置き換え)は検索すればたくさん出てくるのだが。

これで日本語でも中国語でも綺麗なフォントで表示出来るようになった(^▽^)/

オープンソースの美しい Noto フォントファミリーに日本語、中国語、韓国語が加わりました。


ここから前エントリーへの返答です。
野苺さん

毎度コメントありです★
Nexus7のアップデート、問題が起きなくて良かったです。特に重いという事も無さそうですね。

root化とアンロックは以前にNexus7(2012版)で試した事があって、その時にはゲームがチェックに引っかかってしまい全滅だった事で戻してしまいました。まあ、素の状態に近いので消したいアプリも無かったしw

ちょっと前にWILLCOM D4を復活させたくてLinuxやAndroidのインストールも考えたのですが、ドライバーが無い事やリスクも大きいので諦めてWindows7のままにしてあります。起動も動作も遅いし今後、出番はないかな。

以前使っていたAndroid watch phoneこそroot化の恩恵は大きそうでしたが、検索しても出てこない。それ以前にこれから暑くなるのに腕時計をするのは個人的に無理なんですよね。電池も保たないし本当にたまにしか動かさない玩具になってしまった。某時計の大きさになっても手に巻く気がしないですw



仕事は昨日が山田ったんですが、何とか抜け切りました。今は原画作監作業中。

2015/05/11追記:
ここで修正し公開されたアップデートを当ててみた。今度はSwapもLink2SDも特に問題無く動作。設定のし直しや再インストールも必要無く、すんなり起動して感動。キーマップが変更されているので、それは使って慣れるという事で。公開してくれた方、ありがとうございましたm(__)m

[NECカシオモバイルコミュニケーションズ] TERRAINその1

関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |