TOPモバイル・PC・玩具Windows10


Windows10
2015-07-30_210935.jpg

手持ちのPC全部をWindows10にアップデートした。
以前使っていたIME、ATOKは残念ながら互換性がないために使えず。
それ以外は問題は出ていない。
気持ち動作が軽く感じるのは気のせいかな?

書き忘れていた。個人的なメモ。
アカウントの同期でWindowsのテーマも同期にチェックされていると各PCの設定も同じになってしまう。SSではメインデスクトップPCなのだが、タスクバーを左に表示させている。気づけば他のPCもそれに合わされてしまう。「あれっ?」といじって直したら、即座に他のPCの画面に反映されるので気づいたというわけ。
便利なような、不便なような。まあ、設定すれば問題ない。

追記。

2015-07-31_102802.jpg
現在のデスクトップ、フルサイズ版

まだそんなに使っていないのだけれど、使用した感想。メインデスクトップはWindows7からのアップデート、そしてタブレットなどではWindows8に慣れた状態からなのだが、思った以上に操作方法が違う。そのために戸惑う場面も。とりあえずは慣れるまでショートカットを作っておいたフォルダーからアプリを起動したりしている。ファイルの関連付けも変わってしまった。

どうでも良いがニュースアプリが落ちまくる。エラーメッセージすら出ずに(-_-;)

また、古いソフト(例としてPaintShopPro8)は起動させると何故かインストールが始まってしまい、さすがに元のCD-ROMやアップデートパッチがどこに置いたか見つからず、アンインストールする羽目に。とりあえず、そういったソフト以外は問題なさそうだ。手持ちの他の周辺機器(スキャナー、プリンターなど)は試していないが、たぶん大丈夫だろうと思う。ダメかどうかは近々試しておきたい。

野苺さんへのコメント。
コメントありです★。ええ、人柱ですw
実を言うとWindows7で使っていたメインデスクトップPCは色々と問題を抱えていて、アップデートによって払拭出来るかも?、という理由から思い切ってアップデートしたのです。グラフィック性能のパフォーマンスや起動の遅さ、通信周りのラグ、切断などなど。一応、ある程度改善はされているようで、快適に近いレベルになりました。難点はATOKをアンインストールしてしまったせいで標準IMEの変換のお馬鹿さが気になる位(^o^;)

うう、変換ミスや誤字脱字が多過ぎ。やはり細かいところでATOKに助けられてたのだなあ。。。

7/31さらに追記。
PCを再起動したら、いつも使っているパスワードでログイン出来ない。よく見たらhotmailでのパスワードでサインインと書かれていた。google同様にアカウントと紐付けしたいのか。とりあえずログイン後にタブレットでもそうしているように、PINを作成して、それでログイン出来るようにした。毎回hotmailの長ったらしいパスを打ち込む気はないw
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2015/07/30
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
Win7からなら10へのアップグレードは無料で出来るって話は聞いていたんだが、まぁ、誰かが人柱になって報告してくれるさ・・・と思って手は出さず。
こんな身近に人柱な人が居たとは・・・w

アンドロイドだと音声認識が非常に優秀って感じたので、Winフォンとかの機能とかも持ってるWin10だと、矢張りヘッドセットとか持ってたほうが良いのかな?とか思ってみたり。

興味自体は有るし、いずれは入れる事になるんだろうが・・・
[ 編集/削除]
2015/08/03
from かのん #HuBhO90w URL
一気に全部やるとはさすがです。
うちはまず1台やって、問題なさそうだからもう一台やったけど、メインPCはまだ様子見。
シャットダウン時にエラーで再起動してしまい、シャットダウンできないのが1台あるけど・・・。
デスクトップの設定が同期するのはWin8.1からですね。だいぶ邪魔だった。設定変えれば問題ないけど。
スタートメニュークリックして設定だとかなり見た目違うけど、Win8.1同様にスタートメニュー右クリックしてコントロールパネル開くとWin7から何も変わってないのがわかるw
変わったのは見た目だけで、中身はほぼ同じというのが自分の中での結論。
タブレットは8.1と何が違うのかわからないという話を聞いたけど、使い方が違うのかな?
タブレット持ってないからわかりませんが。
[ 編集/削除]
2015/08/03
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
かのんさん、コメントありです★

メインPCは博打でしたね(^o^;)
今は仕事では使ってないからこそ出来たわけです。

ちなみにメインデスクトップPCだと、スタートメニューを右クリック、コントロールパネルを選んでもコントロールパネルは出てこないので、ショートカットを作成しています。他は大丈夫なのに。。。

タブレット(VivoTab note8)だと画面のスワイプやタブレットモードでの操作に違いがあります。クセになってた操作だったので変わると戸惑うんですw
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |