TOPモバイル・PC・玩具ディスプレイを新調


ディスプレイを新調
これまで液晶タブレットのCintiQ13HDをディスプレイ代わりに使ってきたのだが、FHD表示ながら13インチと画面が小さく、文字が細かすぎて目が疲れる。しかもフリッカを起こしているのはデジカメで撮影するとわかる。このチラ付きも知らず知らず目に負担を掛けてしまっていた。

そこでちょうど良さそうなスペックの液晶ディスプレイが売られていたので購入した。定価も安かったのだが、買った理由は他にもある。

Dell 23.8型 ワイド液晶モニタ 3年保証 (2560x1440/IPS非光沢/sRGB99%/VGA,DP,HDMI/USBハブ) P2416D(Amazon)

20150811_083537.jpg
以前のIIYAMAのディスプレイとほぼ同じサイズではあるが、解像度が高い。

20150811_083537_tr.jpg
ROの設定を書き換えて最大解像度で動かしてみた。SSは2048×1152ピクセル。
残像感はなく、動きにも引っ掛かりがない。フルスクリーン動作なので若干の拡大表示、ドットが目立つ。

他の理由というのは、前述のCintiQ13HDを単なるディスプレイにしておくのはもったいない。かといってそう毎日仕事以外でお絵描きしている暇はない。ハッキリ言って宝の持ち腐れ。劣化や寿命、故障も怖い。なら、仕事で本格的に使おうという事で会社に持って行く事に。現在取り掛かっている新番組のキャラクターデザインに使ってみようという試み。もちろん効率的には手描きの方が倍以上も速いのだが、最近増えているキャラクター表(設定)でデジタル作画で起こされている物を多く見て、自分もやってみたくなった。

接続するPC本体は、ほぼなくなったと言える中国出張用として寝かしておいた(Windows10アップグレード済み)m-Stick。これにイラストスタジオ(クリップスタジオはライセンスの問題で弾かれた)をインストールした。線画のみの作業なのでそれほど重く感じないはず。これをCintiQ13HDとの組み合わせで使う。問題があるとすれば、作業スペース。机を借りるしか手はなさそう。スキャンと印刷はコピー機を使う。

・・・という経緯でメインディスプレイを失う事となり、この新しいディスプレイを購入した。残念ながらHDMIではFHDサイズが限界。拡大表示となるので汚くなってしまう。途方に暮れる寸前、たまたまビデオカードAMD Radeon HD 7700に付いていた(それまで気づかなかった)DisplayPortに接続したところ、目出度く最大解像度で表示出来た。使ってみた感想としては色味が暖色系、少々黄色い感じがする。輝度も高く、まぶしい。これは調整である程度は直せた。それにしてもデジカメで撮った画像が解像度の高さとパネルの性能で美しく見られるのは嬉しい。


余談だが、その後のWindows10は各PCで問題なく動作している。メインデスクトップではアップグレードにより、以下の症状が改善。元はWindows7。
・長かった起動、終了時間の短縮
・ゴミ箱へのファイル移動、削除時の異様な待ち時間が解消
・サウンドデバイスの切り替えが速くなった
(タスクバー内のスピーカーの右クリック、「サウンド」の項目。ウチではUSBのスピーカーとヘッドホン)
・トラブル時の「応答なし」が劇的に減少
(今のところ起きていない)

とりあえずWindows10導入は自己責任で(^o^;)

2015/08/12追記:
Windows 10・Windows 8.1・Windows 7の性能を比較し検証するとこうなる(Gigazine)
ウチのWindows10移行後と印象が違うなあ。Windows8.1は飛ばしたけれど。もしかしたらWindows7の時点でPCの環境に何かしら問題を抱えていたと考えた方が良いのかも。ドライバーやら色々とグチャグチャだったし。

関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2015/08/11
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
Windows10
少し前まで、明確な障害としてWEBメールのトラブルが報告されていたのですが、それももう解消されているみたいです。
(と言うか、デフォルトブラウザが変更されてしまうのが問題だっただけで・・・)

個人的な気がかりとしては、既にサポートが終了しているSmartScrollがどうなるのか・・・これに関しては、私自身が人柱になるしか無さそうです。
[ 編集/削除]
2015/08/11
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

WEBメールの問題は気付きませんでした。PCよりも先にNexus7で受け取りや返信してしまうからかも。ちょうどこのアップデート期間中にWEBメールから送受信してなかったからというのもあるかもしれません。

SmartScrollって聞いた事があるような少し懐かしいような。検索したところWindows7、64bit環境で動かせるようにした人もいるようで、これがWindows10で動くのかどうかは確かに試してみない限りわかりませんね。

[ 編集/削除]
2015/08/12
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
言葉足りなくて申し訳ないです。
WEBメールの問題は、単に私が使用しているビッグロブのWEBメールでの話で、Windows10の標準ブラウザ(IEじゃないんだね(。゜ω゜))では対応してないと言うだけでした。
他のブラウザを使う分には全く問題は無いそうです。

SmartScrollは、1ヶ月以内の限定検索をしても、日本語情報は一つも有りませんでした。既にもう情報の少ない機器ですし、仕方が無いのですが・・・
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |