TOPお仕事来週放映


来週放映
FT#248、来週放映。
今回は80カットちょいなので少ないのだが、原画マン毎に画力の差が大きくて修正に時間を取られてしまった。時間が足りなかったのかもしれないが、基本的なレイアウトとして成立してない物さえあった。そして、アニメでは描き辛い水絡みの絵が多かったのも苦労の原因。担当したのは開始後の8分目辺りからCMを挟んで15分過ぎた辺りまで。絵柄に違いが出ちゃっているんで、よく観ていると分かると思う。

IMG_20150824_121853.jpg
いただいた白箱に貼られたメモ。
すみません、自分としてはあまり出来は良くないと思ってます。
急いでいたのもあるのだけれど、自分の絵の悪いクセが出てしまった。
さすがに原画作監修正である程度は見過ごせず、直したけれど・・・。

自宅で単なるディスプレイとして使っていた液晶タブレットのCintiQ13HDを会社に持って行っている。先日、クリップスタジオを購入したのは書いたのだが、実際のところ、まだ実作業には使っていない。新番組用のキャラ設定で中々OKが出ていないのも原因ではある。決定したら青書作業はPC上でやろうと考えている。衣装の多いキャラクターであれば、裸の絵をベースに作っておき、服を別レイヤーで乗せるという方法で作画時間の短縮も出来そうだ。


以下、謎の独り言に書こうと思ってた事。
「猫」で画像検索すると、検索の設定にもよるが奇形や事故、グロい画像が出てきて目を背けたくなる事も。「ぬこ」にするとそういった画像が出ない代わりに関係ない萌え画が出たりする。うーん。

2015/05/29追記:
2015-08-29_123943.png
TVアニメ FAIRY TAIL 公式
公式にちょうど上で書いた自分の絵の悪いクセが出てしまい、修正したというカットが出ていたので。原画作監時に修正した。原作とアニメの設定を見ながら出来るだけ直した物。まだ少し違和感が残っているけども。たまにこういう事があるのです。その時は良いと思っても、数日開いてから見直すと不満点が出てくるという。

今回が最後ではないと思うのだけれど間もなく製作を開始する新番組へ集中するため、しばらくの間FTから離れます。もしかしたらDVD用のリテーク直しか何かで参加はするかもしれないし、数か月後にある程度製作が軌道に乗って、時間に余裕が出来たなら。

関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |