TOPモバイル・PC・玩具フィギュアの事とか


フィギュアの事とか
ROの自キャラ『うじゅら』の造型、最近造型を再び始めた。
絵描きである私が立体物を何故作るのかを書きたいと思う。

高校時代後半までは、実は私は絵が描けず、描けても静物画だけ。
描けると思っていた水彩画も評価は低く、後に油彩で開眼するまでは、
彫塑のほうがまだ好きだった位。
ちょうどガンプラブームもあり、それまで一、二度しか作った事の無い
プラモデルの制作にハマってしまったのだった(笑)
そして、町内の玩具店のコンテストで賞を取り、拍車が掛かった。

卒業、印刷会社への就職が済み、落ち着いた頃に再びガンプラを作り始め、
当時住んでいた川崎市高津の玩具店で催されたコンテストに入選。
その頃から市販の物に飽き足らず、プラ板やパテでの自作もしていた。

しかし、仕事を辞め、転職した頃には時間的、金銭的余裕など全く無くなり、
買うだけ買って山積みを始めた・・・(汗)
3年続いたその仕事も熱意も冷めて退職、アルバイトをしながら再びその熱意が
蘇り、2年後に業界復帰。

当時からメジャータイトルゲームに関わったり(ほとんどが18禁だったけど)
同人即売会への参加もあって、何故か一部マニアに人気があったという・・・。
そこで自らがキャラデザイン、造型監修のガレージキットが二種類発売された。
それなりに売れたのだという事だったが、自分自身納得いくまでそのキットに
手を加え、塗装や完成には至らなかったが、造型へのコダワリは続いていた。

久しくプラモもガレージキットも、ましてや自作から離れていた昨今ではあったが、
ミクロマンという子供の頃から慣れた玩具が復活、そして女性型の素体である、
マテリアルフォースがついに発売、ROのキャラが好みだった事、現在は
就業時間が決まっている事も重なり、今回の改造制作を開始した。

今の目標は最近、中国で塗装&組み立てられている質の高い物のレベル以上の
完成度を目指す事。出来るだけ材料が限られている中での挑戦。
ROのキャラを作ってる、といっても忠実に再現するつもりは無いし、
頭身も上がっているので大幅にアレンジしていく予定。

・・・と、長々と硬い文章で書いちゃったけど、大した事では無いのでして。
先月のアパート引越しでプラモや玩具は結構捨てちゃったんですよねえ(T_T)
今回のスパノビ制作も一体いつ完成するのか、今のところわからない。
で、結局のところ、こういうモノは時間が無きゃ出来ないし、チマチマやってます(笑)
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |