TOPモバイル・PC・玩具Windows7に戻した


Windows7に戻した
この数日、トラブル続きで仕事時間以外はずっと自宅でPCと格闘。メインデスクトップPCでの突然のトラブル。PT3(TVチューナー、キャプチャーボード)が動作しなくなった。前触れはなかったが予約録画が機能しなかった事で発覚。アップデートしたしばらくの間はWindows10でも全く問題もなく、むしろ7よりも快適に動いていたのだが、突然動かなくなった。

エラーの内容はPCIスロットを認識していない、という物。スロットの差し替えやドライバーの削除や再インストールでも治らず、途方にくれてマザーボードや電源、PT3のボード自体の故障を疑った。更に試すうちにネットにも繋がらないという最悪の状況に。半分ヤケになって製品を買い直しても同様のエラー。

・・・となると、PC自体を買うしか手が残っていなかったのだが、さすがにこれ以上の出費は給料日までもたない。涼しくなったとはいえ、汗だくで作業をし、疲れ果てた。ダメモトで最終手段であるWindows7へ戻すという選択。戻すには1ヶ月以内という制限付きなのだがギリギリ間に合ったようだ。そして、何とあっさりと動いてしまった!!!

懐かしい、というほどのものじゃないがWindows7の画面。番組の視聴や予約も問題ない。ネットにも繋がるようになった(^▽^)/


で、、、同じPT3が余ったわけだが、どうしたものか(´・ω・`)
いつの日か、もう1台組んだ時や壊れた時のために予備とするか・・・。

2015/09/03追記:
野苺さん、コメントありです。
どこかでフルバックアップが出来るフリーソフトを見かけた気がします。
確か、これ→ Macrium Reflect  Free Edition
自分は試してないのでわかりませんが・・・。

ゲストちゃん、コメント&拍手ありがとうございます。
そうですね、Windows10にアップグレード出来るのは来年の7月28日までですから
それまでにバグやら不具合がある程度なくなっているような気がします。

それにしても、ウチだけの問題なのだろうけど、PCの起動が遅い。
Windows10と7の比較で7のが速いというデータが出ているのだけれど
ウチの場合はこのメインデスクトップだけが5分近く掛かる。
スティック型PCやタブレットの方がススっと速く起動するのに。
SSHDが遅いとか、何かに引っかかっているんだろうなあ。


関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2015/09/02
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
うちで起こってるウインドウズ10問題は、電源設定による外部モニターの電源が、一定時間で落ちないって事くらいかな?

たまに、スリープから復帰した後にキーボードが全く反応しなくなる事もあるが・・・

後は、システムのフルバックアップが出来ない(; ̄ω ̄)ゞ

そう言えば私の環境の場合、元々32ビットだったのを64ビットにしてるし、多分ウインドウズ7には戻れない筈なんで、トラブルが無いことを祈るのみ。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |