TOP近況色々とまとめて


色々とまとめて
また更新ストップによる広告が出そうなので阻止。

仕事の方は先日、サンライズから依頼された新番組用の版権原画12点の作監作業を終えた。時間的になかったのもあるのだけれど、原画を描かれた方が自分より遥かに上手い方。直すところがなくて、顔とパーツの一部だけを修正した。ラフ原からデジタルだったので、自分もそれに合わせてデジタルでの修正。OP、EDは間もなく完成、原画段階では結構可愛く出来ていた。動画&仕上げは中韓共に春節(旧正月)中だったので厳しいかも。それとは別に一足先に#1.2の完パケを観た。韓国語は何を言っているのか、内容を知っているはずの自分でもさすがにわからない。

そうそう、マウスコンピューターのスティック型PC『MS-NH1』、先日『Diginnos Stick DG-STK2S』に買い替え(買い足しか)。実は仕事に使っていて徐々に不満が出てきた。液晶ディスプレイを買った時と同じ、安物を買って後悔してってパターンだな。デジタル作画では線画のみの扱いという事でギリギリ使えていたのだが、ムービーデータを確認する時にコマ落ちや飛びがあって、その度にストレスを抱えていた。これだとほんの少しだけ性能の高いVivotab note8の方がまだ楽。ブラウズするだけ、軽作業だけなら問題なかったのだが、今回の版権用原画など解像度の高い物やビットレートの高い動画では動作が緩慢になる。液晶タブレットでの描画では、ペンを走らせた時に無反応、数秒遅れていきなり線が引かれる事も多かった。前エントリで書いたように冷却パッドやUSBファンで冷やしながら使っていても引っかかる事が多かった。新型、ファン内蔵ゆえに高いと思っていたら、『MS-NH1』よりも安かったので購入に踏み切った。環境設定やアプリのインストールはこれから。

仕事で使うなら、こういった物を買うべきなのだろうけれど、ちょっと出せない。自宅のデスクトップですら、スペック的に下だし。

先日、「今後は壊れるかもしれないから触らない」と書いていた液晶ディスプレイが良い感じに使えている。ただ、アクリルパネルのおかげで画面が暗転すると自分の顔が映りこむ。ノングレアの液晶保護フィルムを貼るという手もあったのだが今更遅い(´・ω・`)


体調は未だに眩暈が続いている。軽くなったと思って安心していたら、ちょっと睡眠時間が足りない、無理をしただけで再発してしまう。肩から上腕の痛みこそ和らいできたが、今度は腰のちょっと上、背中側が痛くなってきた。たまたま某医療番組で似た症状をやっていたのでこれに違いないだろうと思った。案の定、首と肩、背中に病院から大量に貰ったロキソプロフェンNaテープを貼ったところ、症状が治まった。まだしばらくはリハビリに通院するしかなさそうだなあ。完治するのだろうか?


ゲームは、寝る前にFTブレサガをログイン、5~10分程度やる程度。材料が足りなくて限界突破出来ずにMAX状態のキャラばかり。クエスト自体は随分前に終わっているし、イベントも面白くはないので、そろそろやめるかもしれない。
ROはというと、こちらも寝る前にノビとアクビ、朧でサラの記憶をこなすだけ。↓はそれで何ヶ月か掛けてやっと出来た武器。サイドワインダーCが刺さっているのは近接ノビで使うため。かなり微妙だが。精錬値も中途半端なので不要になっても売れないというw
screenGimle262.png


今日はここまで。今日は早めに出勤して夜中には帰りたいなあ。
寒暖の差が激しいので皆さんも体調に気を付けて下さいm(__)m


2016/02/16追記:
スティック型PCのDiginnos Stick DG-STK2Sで問題あり。microSDカードが破壊されてしまうという物。新品のSDカードの2枚が同じ症状。一応、別のPCで修復は出来るのだが度々起きるのでハードウェア側の故障も疑っている。それとMcAfeeインターネットセキュリティがインストールされていた。検索するとスマホ版で同様の報告が見つかる。これも原因の一つかもしれないので現在アンインストール中。もうかれこれ30分以上経っているのだが、50%から進んでいない。やはりこれは地雷なのだろうか?

初期不良かどうかはしばらく他のユーザーにも同様の症状が起きていないか、様子見をしてみる。microSDカードをHDD化して本体の空き容量を確保していたので不便になるが、やむを得ない。重要なデータが壊されたら目も当てられない。業務用なのでインストールする物を厳選するか。。。
関連記事

カテゴリ:近況
Back | Top Page | Next
Comments
2016/02/15
from 野苺ロビン #jjTL4YWY URL
自作PCを組まなくなって随分と経つけど、基本的に3年位前の主流なPCが有れば、素人環境では何をするにも全くストレス無い状態なんで、特定作業特化型PCの値段を見るとビックリするw
(ゲーム特化型も似たような値段だけど)
[ 編集/削除]
2016/02/16
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

自分のも3年以上前の物ですが、パーツを取り替えたりしてそれなりに使える状態を保っています。SKYRIM位かな、重い3Dのゲームは。リンク先のクリエーター、ゲーム向けのは、昔のFM TOWNSIIを買った頃に比べて安くなっているとはいえ、ポンっと買える物じゃないですね。そこまでするなら、素直に据え置きのゲーム機を買いますが、最近の私はゲーム離れしているし、買ってでも遊びたいゲームはないというw
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |