TOPモバイル・PC・玩具液晶保護フィルム


液晶保護フィルム
『CUBE iWork11 Stylus』に液晶保護フィルムを貼ってみた。

また長いので続きにて。
 
続き。

最初に購入した物は『Microsoft Surface RT 液晶保護フィルム ( マイクロソフト サーフェス 10.6インチ 32GB 64GB タブレット 対応 ) 自己吸着式』という物で今日の時点で780円也。レビューには貼り付けやすいと書かれていたのだが、予想に反して非常に困難を極めた。サイズはほぼ同じだが四隅の丸みが違う。これを何とか綺麗にカットし貼り付けを行った。が、しかしこれまでで一番やり辛かった、というか見事に失敗した。静電気が酷くてホコリの大量混入、当然気泡だらけ、貼り付けの際にちょっと力が入っただけで折り目が出来てしまった。やむを得ずホコリの排除のため洗剤で洗い、再チャレンジするも粘着力が強すぎて曲がりを修正出来ない。さらに気泡も追い出す事が出来ず、結果、ボロボロになって根も尽きてゴミ箱行き。仮に成功したとしても、説明にある「光沢グレアと非光沢ノングレアの中間位置にあたる商品です。」とは違い、ほぼ光沢だった(T^T)

実はこのタブレット、購入した時から液晶保護フィルムは貼ってあった。とても精密に感じるほど正確で綺麗な物だった。かろうじてカメラの穴で貼ってあるのが判別出来たくらいだ。これは普通に使うのなら剥がさなくても良かった。だが、自分には本機をお絵かき用として使うため、非光沢のフィルムを貼る必要があった。ペンの描き味を重視しているためだ。出来るだけ紙に近づけたい。このままだとツルツルし過ぎて辛い。上記の失敗の後、裸で使う事も考えたのだが、ガラス表面のコーティングはやがて剥がれるだろうし、固めのフェルトペンで描けば筆圧の高い自分ならすぐに傷付けてしまいそうだ(´・ω・`)

そういう経緯があり翌日(昨日)、ヤ○ダ電機へ行き、エレコムのTB-FR116FLFPAというフリーサイズの物を購入。Amazonだと2827円。店頭ではあまり値引きされていなかったので出費が痛かったのだが、これをサイズに合わせてカットし貼ってみた。期待していなかったのだが驚くほど綺麗に貼れた。もちろんホコリというか小さなゴミも混入したが気泡にならない、毎度の切り口の浮きも生じていない。入った気泡もすぐに追い出せた。さすが、高いだけの事はある、と納得した。耐衝撃性もあるため、シリコン層が厚いおかげなのかもしれない。ちなみにタッチやスタイラスペンでの感度に変化は感じなかった。

うーん、最初からこれにすべきだった。なお、反射防止も施されているのだが、残念ながら映り込みはあり、自分の顔がしっかり判別されてしまうw

カットする時には付属のクッションシートなる物に貼り付け、フィルムに印刷された方眼に定規を当ててカッターで切るだけ。思った以上に綺麗に切れるので切り口が盛り上がる事もない。ただしお約束としてカッターナイフの刃は必ず折って切れ味の良い状態で、刃を立てずに寝かして使いましょう。

20160322_060607.jpg
20160322_062106.jpg
20160322_062053.jpg
20160322_062035.jpg

いつもなら角を丸めるのだが、ここは説明書に近い貼り方をしてみた。説明書では液晶の表示部分に合わせてカットする、と書かれている。つまりメーカーの推奨する貼り方はガラス全面を覆う形ではない、と。自分はスワイプ操作も考えて、横幅は本体の幅に出来るだけ合わせてみた。上部にはカメラ、下部にはWindowsマーク(タッチでスタートメニュー表示)がある。Windowsマークには掛かってしまったがカメラには掛からないようにした。フィルムは厚みのために指が段差に引っかかる。まあ、液晶の表示部分が保護されていれば良いのだから。これで安心して心置きなくガシガシ描ける(^▽^)/

20160322_060545.jpg
20160322_062142.jpg
映り込み。

20160322_062309.jpg
ゴミは混入したが気泡になっていない。
貼り付けた後でもセロテープで取り除けた。

20160322_062126.jpg
窓マークは半分隠れた。ガラスむき出しは本当に綺麗なんだけどねえ。。。

20160322_062458.jpg
デジカメで撮った実寸サイズのトリミング画像。滲みやボケはほぼない。
等間隔にある点はデジタイザーのための物かな。肉眼ではあまり見えないけれども。

20160322_062614.jpg
背面の汚れの方が気になりそうw

長くなりましたが、この液晶保護フィルム、オススメです。高めだけれども機種に合った専用品がない時や貼る物に悩んだ時には良い物です♪
大きいのを買ったんで余ったのは別の何かに貼ろうっと。


ELECOM タブレット汎用フイルム マット 11.6インチ TB-FR116FLSA
こっちでも良かったかもなあ、マットだし安いし。
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2016/03/22
from 野苺ロビン #jjTL4YWY URL
ダイソーの保護フィルムは手脂がへばり付くんで、保護フィルムの交換やら、指サック(スマホ用)の購入やら、色々と考えていたんだけど、汚れた保護フィルムに軽くベビーパウダーを付けてからテッシュでゴシゴシ手脂を落とすと反応が良くなるんで、今はそれで対応してたりしますw
(結局は1~2週間に一度は掃除する必要はあるんだが・・・)
[ 編集/削除]
2016/03/22
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
野苺さん、毎度コメントありです★

ダイソーのは私も一時期使ってました。ケチってたわけじゃないけど、何枚も買って色々な機器に切って貼り付けてましたね。切り口の浮きはこの頃からの課題でしたw

私の場合、手汗が季節問わず酷いのでパウダーは汚れが広がっちゃうかも。汚れ落としはウェットティッシュやメガネ拭きやら色々使ってましたが、結局程度こそ違いはあれど、どれも汚れは付くんですよね。だからいつもカバンとかその辺に拭く物を入れて持ち運んでました。

まあ、神経質になりすぎてもダメなんでしょうけど、画面を人に見せたりする時に気になっちゃう(^o^;)
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |