TOPモバイル・PC・玩具PC用 DIY液晶モニター(6インチ・2K対応) (DN-913781)


PC用 DIY液晶モニター(6インチ・2K対応) (DN-913781)
PC用 DIY液晶モニター(6インチ・2K対応) (DN-913781)(上海問屋)

よく見るとイヤホンジャックらしき物もある。音が出せるのならよさげ。物欲が沸々と。。。

しかし、冷静に考えてみると、ウチだとこの解像度を活かせる物がメインのデスクトップと『Diginnos Stick DG-STK2S』(DELLの2560×1440で表示を確認)しかない。それとIPSなのかTNなのかパネルの種類が書いていない。以前組んだIGZOの液晶ディスプレイはため息が出るほど美しかったが、それと比べてどうなのか不明。

作り自体はI/F基板との接続の難易度は低そうだけれども、今度はケースが問題。7インチのと違って流用出来そうな物がない。それこそプラ板とかアクリル板を加工するしかないなあ。6インチのスマホのモックを改造すれば行けそうな気もするけど。しかし、以前パネルを壊した経験から、それを繰り返したくないって気持ちが大きい。

・・・という事で今回は見送り。何に使うか思い付かないし、精細なのは良いのだけれど老眼のせいで文字が見辛いだろうし(´・ω・`)
「小型の液晶ディスプレイを作りたい!」という方はどうぞ。たぶんIGZOパネルのディスプレイよりも組み立ては簡単なはず。ケースは自力で何とかするとして。昔、フロントパネルに液晶ディスプレイをはめ込んだPCケースがあったけど、こういうのを使えば再現出来そうだな♪※訂正とリンクを張りました。

2016/06/18 2:15追記:
野苺さん、コメントありです★
このサイズと高解像度からするとモニターとしては一般販売されていないし大変安いとは思うのですが、それでも2万円弱、壊したら泣きますw

ケース込みの完成品でこのお値段だったら間違いなく買っていたことでしょう。

以前の異様に薄くて幅の狭いコネクターを二か所刺すのよりは楽そうではありますが、初期不良も含めて怖さがありますね。まあ、上海問屋からの発売なので在庫さえあれば交換は可能だと思われます。

小型液晶モニタスレ 10©2ch.net で書かれてました。HMD用って事で画面サイズと重量に納得。詳細は↓

6.0inch 1440P virtual reality head mounted display


中国シンセンTopfoison製。最近、この辺のメーカーの製品、頑張っているな。仕様を見て凄いのは分かったけれど、やはりフルHDの汎用液晶と違って接続出来る物が限られる。そこそこなグラボを積んだPCでしか活かせそうにない。上記スティックPCで表示は出来るけど。確か対応しない機器で表示させるとドットバイドットではなく拡大表示されるかと。もしかしたら以前買ったIGZOパネルのと同じで縦画面表示がデフォルトかも。それにしてもこの会社の外観、まさに中国の工場って感じで見慣れた雰囲気(^o^;)

仕様を見て再び欲しい気持ちは出てきたが、ここは手を出さない方が良さそう・・・って事で忘れようw
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2016/06/17
from 野苺ロビン #jjTL4YWY URL
文章読む前にリンク先見てたので『うわ、またコッチ方面のモニターか!』とか思ってしまったw
なんだかんだと、以前のモニター壊した話を思い出すし、正直怖い(; ̄ω ̄)ゞ
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |