TOP謎のひとりごと席を引っ越し


席を引っ越し
先日、仕事場のフロアから荷物を別階に移動。無断ではなく社長、上司らとの相談で許可を貰った上で。

何故そんな事になったのかというと、このブログで何度か愚痴ってた○害に対してのストレスが半端じゃなくなり、仕事に集中出来ず体調も悪化。直接何度も注意をし、社長からも注意して貰ったにも関わらず改善しようとしない、誰も叱る人もいないのもあって、やってはいけない事のラインギリギリを狙ったかのような自由さと奇行。本人としては親切心もあるのかもしれないが。

いつも以上に長いので続きに。
 


続き。

何年も我慢した。慣れる事はなかったし改善もされなかった。
羅列すると、、、

午後3時頃、出社直後に出かけて数時間は帰って来ない
社に戻ったと思えば机に向かわず食事を作り始め、長い時は食べ終えて片付けまで1~1.5時間
(深夜2時辺りにも再び)
冷蔵庫と台所を占有、電子レンジでチン。その食事の悪臭がフロアに広がる(外食は滅多にしないらしい)
食後に居眠りを始める、起きてもTVをずっと観ている、人の買った漫画などを勝手に立ち読み
仕事を終えて帰るのが朝5時前後、仕事が少なくても無くても日曜も出社
(本人の弁解によるとアパートにいると暑いor寒い、する事がないから、のようだ。省エネ?、節水と節電?)
どこでも誰かと話しているような感じの独り言、笑っている事も
(本人に意識はないのかも。話を聞いてみると下のような結果に)
会話を始めると長い雑談と蘊蓄、異論はほぼ認めない、それが数時間に及ぶ場合もある
女性が居ようと1対1で会話中でも所構わず毎日派手に放屁
広範囲に手書きの注意書きメモをペタペタ貼りまくる
(剥がしても貼り直す)
「卵1個○○円」などと社内で物品商売(最近は人が減ったので停止中)
「ご自由にどうぞ、Free!」と不用品を会社に持ち込み処分(以前は値札も付けていた)
雨降りの後に濡れた傘を傘置き場ではなくフロア内に広げて干す(その日、雨続きでも)
社内でタオルや雑巾の洗濯(手洗い、漬け置き)
机二つ分を占有する生活用品、食料、仕事に関係しない私物
何か動く度に「んしょ、はぁ~~~」、「はぁ、はぁ」、「あ~~~」と謎のため息、喘ぎ声?
(太ってはいない。年齢に因るものもあるだろうが・・・)

・・・こんなのを見ていたら新人も辞めていくわけで、今はやる気のある新人さんの一人だけが残っている。悪人でもないし良いところもあるのだが、全体的に自由人過ぎて人の事を考えていない。本人はいつも大きなヘッドホンを使用|して(-_-)|キコエナイ状態だ。こちらはその奇行を耳や目にして我慢の限界だった。

年長者としての指導や人の上に立つ者として見本や運営に関わってくれれば良かったのだが、我関せずマイペース。せめて一般常識の範囲内での行動に留めておいてくれたなら違っていたかもしれない。

自分にとってはこの方はずっと年上でキャリアも長いのだが一般常識が欠如し過ぎている。上手い、凄いと思える人なら多少の傍若無人さは我慢出来るが。腕の方はというと、手は早いのでスケジュール的にはカバー出来ているが「やっつけ仕事」になる事もある。会社としては特に損失にはならないという事もあり、勤務態度程度ではどうやっても辞めさせるのは無理だし本人も認めない。だから、自分が引く。それは「逃げ」だと言われてもやむを得ない。若い頃ならともかく、今の私はキレて怒鳴ったり殴りつける勇気はない・・・。

他にも自宅作業への切り替えか取引先の会社への移籍も考えたのだが、デメリットも多く、会社には残るが別の部屋で仕事をする、という相談をした。こうした経緯とここ最近までやっていたような、会社の利益にはならない仕事をしていた事、お金だけ貰っておいて大きな態度で文句を言う立場にはない、という事で実はこの2か月、私の給料はゼロにして貰っている。まあ、多くはないが貯金があるので何とかなるだろう。で、肝心の老○は目ざとく荷物の減った私の席(フロアの反対側で見えない)を見たのか、「○○さん、最近見ないんだけど、どこ行ったのかなあ?」と私の行方を訊ねているようだ。てめーが原因だ!(-_-メ)
関連記事

カテゴリ:謎のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments
2016/06/27
from かのん #HuBhO90w URL
聞けば聞くほど色の濃い会社ですね><;;
業界的にそうなのかもしれないけども…
[ 編集/削除]
2016/06/27
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
かのんさん、コメントありです★

そうですねえ、濃い会社というよりも濃い人が業界的に多いのかと思われます。

普通、少し年上の先輩が居たりすると食事や飲みに連れてってくれるのですが、この方はこの8年間で一度もなし、逆に誘っても来ないし誘わ(え)ない。周囲は、常識が出来ている人から辞めていく傾向が(^o^;)

他の会社だとフィギュアや玩具で机を何台も占有したり、寝泊りし過ぎて体臭が酷い人もいたりしますし、この方より会社を生活空間にしている人もいます。一度でもバイトなり一般的な仕事(何でも良い)に就職すれば、そういった基本的な事は覚えるものですが。本はやたら多く読んでいるので妙に雑学や知識だけは多い、でも人付き合いや行動が伴わないって感じですね。


[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |