FC2ブログ

昨日は打ち合わせ

新宿の喫茶店にて打ち合わせをした。企画原作の玩具メーカー様との詳しい話し合いでキャラの方向性が決まった。メカはOKを貰ったのでこれからまとめに入る。

今回の設定の全てではないがロボットの設定画の清書にCintiQ13HDとCLIPの組み合わせで挑んだ。結果、完成した絵は見栄えが良く綺麗だけれど、要する時間が掛かり過ぎて微妙。デジタル作画での幾つかのメリットとしては、ベクターでの修正が容易、同一パーツのコピペが楽、紙や手指が汚れない、スキャン作業が要らないのでデータそのものの受け渡しが速い。デメリットは目の疲労、急なフリーズやリセットなどでのデータ損失。それと、改めてこの作業を続けても画力は上がらない事を実感(;´・ω・)

FHの打ち上げ以来の久々の電車での移動。暑くて汗が止まらない。遅刻が怖かったので寝ずに出かけたものだから、ただでさえ体力的に厳しい事もあって、日差しの強さと熱気、人混みの多さで倒れそうになった('A`)


このところ、CUBE iWork11 Stylusの調子が悪い。WiFiが有効にならなかったり動作が不安定になっている。ドライバーが見付からないと突然エラーになったりBluetoothも無効になっている事から、無線LANとBluetoothを兼ねるSDIOの無線チップの故障っぽい。仕方がないのでUSBドングル型の無線LANアダプターをポチった。Bluetooth自体は滅多に使わないのでこのままにしておくか。こういう時は国内メーカーじゃない事でサポートがないに等しい。まあ、基本的にモバイル用途で買ったわけじゃなく、お絵描き用だしね。。。

関連記事

コメント

非公開コメント