TOPモバイル・PC・玩具TVを置かない生活


TVを置かない生活
昨日、母のところにあるTVが壊れたため、自分が使っていた物を登山用リュックに入れて持っていった。19インチと小型とはいえ、そこそこ重かった(^o^;)

新たに買ってあげるお金がないわけじゃあなかったのだが、下手によくわからないメーカーの安物を買ってあげてもすぐに壊れる心配もあるし、最近はTVをあまり観なくなった、荷物減らしの意味もあって譲る事にした。まあ、、、大した親孝行でもないが喜んでもらってよかった。

・・・という事でウチからTVがなくなったわけだが、これまでPCとPT3の組み合わせでTV録画をしていたので問題はない。ただ、すぐに観られるようにするためにはPCを起動しておかなければならないだけ。それと録画しながら他のチャンネルを観られないのだが、観たい番組もないので問題はないだろうw

とりあえず、会社に置きっぱなしにしてある7インチの自作ディスプレイを持ち帰って、TV画面をサブディスプレイとして表示させてみようかと思う。いくらWQHDのディスプレイでも作業しながら観るには狭いんだよね。前回作ったWQHDの6インチディスプレイだと解像度が高過ぎる事と、グラボから同時出力するにはアダプターを挟まないといけないので却下。

気になる電気代は大して変わらないか、もしくは下がるかもしれないw

13:23 SSを追加。

20161017_131855.jpg
メインディスプレイにTV画面を50%で表示させた様子(全体像のSSを50%に縮小)。
デスクトップ上にファイルを置き過ぎたので整理した。いつもこの位にしておきたい(^_^;)

2016/10/20追記
20161020_185512.jpg
HDMIセレクタを接続、配線を済ませた。
これでもまだ文字を読むには辛いが映像なら問題なし。
ZBOX(サブPC)との切り替えも出来て良い感じ♪


関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |