TOPモバイル・PC・玩具Gole1


Gole1
買いました。メモリ4GB+ストレージ64GB、注文したのは9月の頭でしたが届いたのは先日。


20161026_154134.jpg
WILLCOM D4との比較

20161026_154406.jpg

20161026_154616.jpg
タバコとの比較。厚みはゴム足を含めると、ほぼ同じ。

20161026_154423.jpg
BatteryBarでの情報表示。

ポケットに入るフルスペックWindows 10 PC「GOLE1」──Windows 7ケータイF-07Cの正当後継との呼び声も(engadget)

GOLE 1 - 小型PCを求めていたユーザーの真の答え、これは買うしかない!(実機レビューというかオピニオン)(かのあゆ)(ウインタブ)

既に早期に買われた方が多く、細かなレビューも多く書かれているので詳しいレビューはしませんw
感想を書くと長くなるので気付いた点を箇条書きにすると、、、

■本体
・新品にもかかわらず傷があちこちにある中華クォリティ
・液晶は綺麗、少し青みがかっている
・Windows10はやはり文字が小さくタップするのに苦労、文字サイズ変更で対処
(以前書いた6インチWQHDディスプレイに比べればそこそこ見やすい)
・スピーカーの音質は安めのラジオと比べてもかなり悪い、スイッチノイズも入る
・バッテリー駆動時間は3~3時間半、画像のとおり謎のバッテリー劣化43%
・ACアダプターはEUプラグではなくUSプラグで日本でそのまま使える
・ACアダプター以外にもスマホのようにmicroUSBで充電できる、モバイル用バッテリー可
・事前情報により、予め買っておいたmicroSD32GB(UHS-I非対応)で問題なし
・USBがシビアなのかUSBメモリが認識しない時がある
・Androidの起動は思ったより速かった(Nexus7と比較して)

■OS、ソフトウェア
・Windows10、Android共、ユーザーアカウントが登録されてるので変更か新規に作り直し
・Windows10は中華アプリなどなしの素の状態
・Windows10、アニバーサリーアップデートに成功
・Androidには謎のAware Hubという通話に関したアプリ(無効化した)
・Androidで正常動作しないアプリあり(CPUがATOM、root化済みのため)

以上。

良かった点はモバイルバッテリーで充電出来るので出先でも困らない、USBポートの変換アダプターが要らない、軽い、に尽きる。GPSやカメラは付いてないのでモバイル用には不向きだろうけども、その辺は他の機器でカバーすれば良いので問題なし。

悪い点と共に個人的に思うのは、そもそもこのPC自体がTV-BOXであり、中国の中/低所得層向けだと思われるので持ち歩きを全く考慮していないのだな、と。外で出して使うにはゴム足も含めてデザインが悪すぎる。各種ポート類にカバーがなくて剥き出しだし。

それでもスティック型PC並の性能と拡張性、小さめながらバッテリーとディスプレイ付きではあるので気軽に持ち出せるのが良いところ、ですかね。安価でスティック型PCの弱点をカバーしていたのが購入理由でもありました。


さて、これでとうぶんの間はPCを買わない、というか買えないぞw

2016/10/28追記:
Android側でロジテックのワンセグチューナーLDT-1SA01が正常動作。
Windows10側でタッチパネル、画面縁の認識が狭いのかタッチに失敗する時がある。
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |