TOP昔の絵


昔の絵


pixivに昔描いたCGを載せました。
1993年~96年の10枚。あまりにも過激なのと、恥ずかしい物があり過ぎたので無難な物のみ抜粋。
眠ってるFM TOWNSを起こせばサルベージ出来そうだけど、面倒なのでCD-ROMのCG集から加工。

加工、というのは当時使っていたペンネーム2種類のサインやトレードマーク、個人を特定されないために塗りつぶしています。今でも本名の自分とペンネームは別人設定ですからw

CG集はStudioRIZというサークルからパッケージソフトとして販売されてました。既に解散して長いはずなので問題はないと思われるんですが、万が一問題があったら削除の方向で。

当時は16色のタイルパターンとか、256色だとジャギ消しだとかポチポチマウスで描いてた。ペンタブレット(ワコムのOEM)も使っていたけど、この当時からペンタブレットとの相性は悪くてほぼマウスばかり使ってました。グラフィッカーさんにアドバイスを貰ったり、自分が行っていたのが草ネット故に大手に転載して貰い、感想を送っていただいたり。

それより多色(32k~1677万色)に移行すると少しはペンタブレットを使うようになって、擦り塗りだとかでブラシ塗りとは違う感じを目指したり。レイヤーがTownsFullcolorに実装(フリーソフトのプラグイン)されるまでは重ね読み込みや合成でカバーしたり。だからレイヤーの便利さを痛いほど理解はしてるけど、昨今のレイヤー数自慢はただの手抜きや技術不足じゃないかと毒舌を吐くのはその頃の影響ですw

この当時はViXの作者さんと手紙でやり取りしていたり、積極的にやってたなw
関連記事

カテゴリ:
Back | Top Page | Next
Comments
2016/11/02
from 野苺ロビン #jjTL4YWY URL
少し前、pixivの登録の仕方がものすごく面倒だったんだけど、今登録したらすんなり登録できてしまったw

内容的には、ほぼ全て、昔のホームページ(手作り)で見ましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
(キャラはともかく、絵として見覚えのないのが一枚混じってましたが・・・)
[ 編集/削除]
2016/11/02
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありですー。

CG、やはり既出が多かったみたいですね(^_^;)
ナコルルやルーミー以外にもアニメやらゲームやら元ネタがある物もあったんですが、当時の流行り(今でも?)でセリフやらキャッチコピーっぽいのを入れてるのがあって、それはさすがに消すのも面倒だし恥ずかしいので止めましたw
それと、やはり18禁の物が多すぎて、これまで見て貰ってお気に入りを押してくれた方々には向かないかな、と。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |