TOPモバイル・PC・玩具VRグラス


VRグラス
Baseus VR ゴーグル 焦点 / 瞳孔間距離 調整可能 VR 3Dメガネ 折り畳み カードボード スマホゴーグル 3Dメガネ 6イン(amazon)

999円だったので購入。Gole1に装着してみた。もちろん本来はスマホ用であり、仕切り板兼固定部が合わないので切除。固定されていないので裏側から押さえる必要があるが画面のサイズ的にもピッタリ。ただ、液晶の画素とかドットが目立つ。って事で6インチ、2560×1440ピクセルの自作ディスプレイに使ってみる。

20161124_021930.jpg
20161124_022045.jpg
強引。

20161124_022321.jpg
レンズを通して見た感じ。原寸サイズをトリミング。ピントは合っている。

自作6インチディスプレイは左右の目隠し板がちょうど支えとなって良い感じに固定出来た。画面左右の隅、ギリギリではあるけれど、そこまで視界に入る。画像でわかるとおり、実は下が余る。それでも特に支障はない感じ。

使ってみての感想としては、VRと言っても本来数あるセンサーを搭載したスマホだから活きるのであって、Gole1や液晶ディスプレイに取り付けただけでは単なるステレオグラスでしかないって事でw
実はこの自作ディスプレイを再びバラして内蔵型を作りたかったのだが、原理的にも駄目だというのがわかった、諦めが付いたのが今回の収穫だったりする。液晶の解像度が低いのに、その手のHMDが高いのは左右の目に合わせて2つのディスプレイを内蔵していたわけでw

余談だがNexus7に取り付けるのは画面サイズ的に厳しいのだが、youtubeアプリを縦画面で起動し、このVRグラスを取り付けるとちょうど収まるサイズとなり、そこそこ観られる。全画面じゃないおかげで画質は良くないが、奥行きは十分に感じられる。もちろん商品自体に改造の必要はなく、買ってそのまま使える。残念なのは、かなりの数の対応動画のアスペクト比がおかしくて、縦長が多い。人間だと細長く、真円が縦長の円に。作り手は考えていないのか。。。


20161124_073625.jpg
この時期では54年ぶりらしい雪。雪自体は雪国生まれ故に何ともないのだが、ビショビショになる上に通行の多さもあって事故に巻き込まれる危険もあるので怖い。特に路面の凍結は・・・。

関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |