TOPモバイル・PC・玩具良い事、悪い事


良い事、悪い事
年末とあって(関係ないw)色々とトラブルやら。

まずは、ASUS Vivotab note8。置き方が悪かったせいで机から落下して壊れた。バッテリーが認識されなくなったのか電源が入らず、バッテリー残量ゼロの表示。充電しようとコンセントにさして何時間経っても充電もできず。

CG作成用PCとしてはCUBE iWork11 Stylusにその役割を交代したとはいえ、Nexus7より少し大きいだけのこのサイズ感は捨てがたいし、似たような性能の物は見当たらない(CPUやメモリが上の物があれどスタイラスペンが使える物は限られるし高い、他にもGPSがなかったり)。保証期間は過ぎているのだけれど、一応メーカーに連絡してみようと思う。修理費が2万円を超えるとか高いようだったら諦めるか。いっそヘタったバッテリーとか液晶とか丸ごと交換して欲しいなあ。

今回の事故、タブレットや他のPCがあるおかげか、壊れたといっても思ったより精神的ダメージは少なかったのが救いかな・・・。


お買い物。
KKmoon 2.4GHz ワイヤレスキーボード 触れキーボード キーボードマウス タッチパッドマルチタッチジェスチャーコントロールコンボミニハンドヘルドリモート Android スマート TV ボックス Apple LCD TV iPad Pro タブレット PC ラップトップ用
(amazon)

触れキーボード・・・

以前見た時に比べて1800円と非常に安かったのでポチったキーボード。画像や詳しいレビューは省くが、サイズがGole1と同じ幅、縦と厚みは少し小さい。amazonのレビューにも書かれているとおり、操作性としては大変良くない。タッチパッドとしてはジェスチャーも行けるし十分使えるんだが、肝心のキーボードが非常に使いづらい。記号どころか「、」「。」こういった物もFnキーを押してロックしてからじゃないと打てない(押しながらや同時押しではないし、解除はもう一度タッチが必要)、カーソルもそのまま押せないのでカーソル移動も面倒、日本語と英数字の切り替えが事実上不可能でWindowsならIMEの所で切り替えるしかない。

中華クオリティを感じたのは電源と切替を兼ねるボタン。押したら斜めに曲がったまま押し込まれた形になって戻らない。大丈夫だけどw

ウチの環境だとキーアサインは正常でCapsLockのLEDも光る。だが、何より困るのは突然接続が切れる。USBのドングルを取り付け直して再認識はする。

良いところは小さな事と乾電池(単4電池×2)が使える。電池のもちは不明。ただそれだけで、人にオススメ出来る物ではない。タブレットならソフトウェアキーボードでじゅうぶんだしネ(^_^;)

・・・まあ、自分が買った理由は、またGole1のタッチパネルの突然死だとか、カバンに忍ばせておいての緊急時用というワケデス。


WiMAXで障害発生らしく、昨夜から回線は繋がるものの切れたり速度が遅過ぎてストレス。依頼があって描いていた絵のDropboxでの同期もなかなか進まずイライラ。たった1MBのJPEG画像に数時間掛かるって。うぬぬ、PHS回線32kbpsでやっていた頃を思い出すにゃあ。。。
2016-12-16_084920.pngこm
リンク:ダウンディテクター
※画像は2016/12/16午前9時での状況。

2016/12/18追記:
もしかしたら、通信制限が掛かっているかもしれない。ノーリミットなら何とか1Mbps近く出ている。よく調べていないんで間違っているかも、だけど。結構動画を観たりしてたからなあ。



良い事・・・、と言って良いのかわからないが、某新番組(FH二期じゃない方)の2話の総作監を依頼された。キャラクターデザインの方のご指名のようで、それは嬉しいんだけど自分にとって描きやすい絵柄とは言えず、現時点でも似せられなくて心苦しい。

この新番組については放映時期やスタッフがまだ未公開。原作者のアニメ化発表のツイートは10月に既に出てる。自分だけタイトルとかをここで書いても良いんだろうけど、まだ書かないほうが良さそう。近々(来年)、発表と共にPVの画像とかが出ると思うんで、その時にでも。

玩具メーカーのアニメPVはその後も動きなし。こちらも来年かな?


関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |