TOP謎のひとりごと久々に愚痴るぞ!


久々に愚痴るぞ!
仕事とかではなく、生活上でのちょっとした愚痴。
だがしかし凄い長文ですw
 
続き。

再びamazonで店頭受け取りの認証メールが届かないトラブル。既に23日に店舗に届いている事は追跡で分かっている。今日(12/25)になっても何のメールも来ないので、いっそこのまま無視して解除されるまで放置しようかとも考えたが、後述の件もあってムカツキが頂点に達しamazonに連絡、すぐさま対処して貰った。久々に怒り心頭。前回はその逆で認証メールが来ていながらファ○ポートの画面には「まだ商品が到着していません」というトラブルで店員に訊ねたところ20分位待たされた。もちろん商品はあるのだが、手続きのしようがなかったのだ。

私は自宅では昼間のほとんどの時間、寝ているので時間の読めない急な宅急便に対処出来ない。特に佐川、呼び鈴に返事をして玄関に出た頃には既にいなくて不在通知が入っていた、なんて事は何度もあったし。時間指定の出来るヤマト運輸ならともかく、佐川だった場合には寝ずに待っていたり、服を着たまま寝たりもした。そんな事もあって結構高い頻度で商品をコンビニ受け取りにしている。その中で共通してこんなトラブルが起こっているのはウチの近所にあるファミ○マだけなんだ。荷物を間違えて渡された事や、「またですか」と言わんばかりの顔をされ、笑われたり。上に書いたトラブルで行列が出来た時には他の客から「何やってんだよ~」という声も掛かった。昼間だったので客も多いし私自身も体力的に辛い。

こうした他の客への迷惑、混雑を避けるために深夜、早朝に行っている。だが、この時間帯には問題がある。何よりも嫌なのが、その時間の担当のバイトのオッサン、これが酷いのだ。年齢的には私と同じくらいか、意外と若い可能性もある。他の店舗でも見かけた事があるので社員なのかもしれないが、ぶっきらぼうな口調、手荒なレジと袋詰め、お釣りの手渡しも「さっさと取れよ」みたいな感じにクシャクシャと一緒に握られたレシートと共に突き出してくる。その手はいつも洗っていないのかと思うくらいに汚れた手指だ。

ついさっき、商品を受取に行ったのだが、最悪のパターンでこのオッサンが一人でレジにいた・・・。

このオッサン、客に対してタイミングを見たり待とうという行動が見られない。座っている姿を見た事はないが、始終貧乏ゆすりをしていそうなタイプだ。口調は上や客から注意を受けたのか多少は丁寧さ、愛想は感じられるようにはなってきたが、それでも乱暴で店が混んでいようといまいと何をテンパっているのかわからないが、周囲の物を落としたりぶつけたり、商品を叩きつけるように置かれたり、レジのお金を床に落としたり、舌打ち、小さな独り言も聞こえる。落ち着きもないし客への気配りが感じられない。もう数年は見かけているので新人の類ではない。こうした態度に私の方が何度かブチ切れそうになった。これなら、まだ中国滞在時、現地での店員の方がまともに見える。無愛想なのもそういう国民性なのかと我慢できるし、ぶっきらぼうで深夜に寝ているような店員でも、笑顔を見せてくれる人は多いんだ。言葉が通じなくても話しかけてくれる人だっている。

やる事が多すぎて疲れているのかもしれない、座る事すら出来ないのかもしれない(バックヤードではどうだか知らないが)、年齢的な物もあるのかもしれない。だがそれは私だって同じく夜勤だし、彼よりももっと収入は低いし休みもないんだ!!٩(๑òωó๑)۶

・・・私自身もアニメーターで食えなかった時期にフ○ミマのバイトの経験(ただし研修まで)もあり、大変なのはわかる。この人に怒りをぶつけても仕方がない、グッと抑えた。彼は本当に客商売には向いていないのだろうけれど。

だが、今回のようなトラブルの原因、amazonのサポートは「システムトラブルによるメール送信の遅延」と説明していたが、実際のところこのファミ○の管理にも問題があったのではないかと推測している。店舗への商品到着が23日21時、この店員がローテーションで入るのもその頃。さすがに嫌がらせではないだろうが、引き継ぎや管理がきちんと出来ていなかった可能性もあるんじゃないか、という気がする。

次回からは他のコンビニにしよう・・・。

・・・と久々に愚痴を吐き出してみましたw
はあー、スッキリ♪

関連記事

カテゴリ:謎のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments
2016/12/28
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
この件の本筋とは話が離れてしまうけど・・・

つい最近、佐川急便の配達員が荷物と台車を盛大に蹴飛ばしてるYouTube映像が話題になり、それがテレビでも放送されているのをたまたま見かけた。まぁ、コメンテーターのくだらない会話は置いといて(w)、佐川急便の配達で再配達が2割以上だとか、配送拠点が極端に少ないとか、マンパワーが必要でストレスが溜まるのは分かるとか、そんな話をしてたんだけど、荷物の破損率の高さとか、マーちゃんの話を含めた居なくなるまでの速さとか、もう20年位前から全く体制なんて変わってないんだよね。こんな状況を擁護に持っていく解説者は、随分と優しい人なんだなと・・・w

う~ん、眠気のピークで何を語りたかったのか途中から分からなくなってますw
[ 編集/削除]
2016/12/28
from まーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

その番組、観てたかも。コメンテーターの所は他の事をしながらだったので、しっかりは観てなかったけど(^o^;)

そうですね、そうそう体制は変わっていないと思います。
ウチの業界もw
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |