TOPモバイル・PC・玩具Vivotab note8、捨てよう


Vivotab note8、捨てよう
あれから数日、分解してみたのだが特にコネクタが外れているとか、断線、割れているといった見た目でわかるような壊れは見えない。しかし、充電が出来ない、電源ボタンの長押しをしてもLEDが点滅するだけ、画面が出てもバッテリーの絵が出てきて残量ゼロに近い状態しかわからない。

考えられるのは電源とマザーボードの故障。修理は高額かつ長期になりそうなので捨てる事にする。本来はリサイクルマークがある事でメーカー送りが筋なのだろうけど、内部に残った個人情報(アカウントとパスワード)の漏洩に関して責任を持たないと名言されているため、完全に壊して危険ゴミとして出した方が良いと判断した。

中古を買って現在の物のバッテリーなどを流用する事も考えたが、そこまでして本機を使い続けたいという気持ちも薄らいでいた事もあり、止めた。中古でも1.7~3万円と、そんなに安くないし。

参考までに落とした時の状況を書いておく。本体は付属の物ではなく別途購入した厚手で頑丈なフリップ式のカバーケースに入っており、スタイラスペンの入る所のみ露出していた。置いていた事務机からの落下、床は絨毯のような起毛素材の柔らかいタイル(?)で敷き詰められている。だから外傷はなかった。どちらかと言うと本体が重い事で落下時の衝撃が内部に影響している。今回の事でこの手のケースの耐衝撃性はあてにならないのがよくわかった結果となってしまった。真っ先に破損すると思っていた液晶は確かに保護されたけどね。もちろんスマホや軽い機種なら防げた可能性はあるんだが。

とりあえずスタイラスペン、USBのACアダプターなど他に流用出来る物は残して捨てる。
前にも書いたとおり他に使える物があり、本機が唯一ではなかった事で思ったより精神的ダメージは少なかった。
CPUやメモリを強化した後継機種か同様にスタイラスペンが使える物が出て欲しいな。

関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |