TOP謎のひとりごと近況、でもない、独り言の羅列


近況、でもない、独り言の羅列
風邪が本格的にやばくなりつつあり、今日は休む事にした。鼻水と喉、頭の痛みが中心で、まだ熱は出てない。それと手湿疹、今回は長く続いている。湿疹とはいえ、どちらかと言うとジュクジュクはしておらず、パリパリに乾燥してるため手のひらが突っ張ってる。クリームタイプと軟膏タイプをハンドクリームなどと併用しているんだが、どちらにしても紙が汚れるので仕事の効率は最悪に落ちている。

アパートの契約更新、書類不備があって書き直し。書く必要のない所に書いてしまっただけだから、向こうで消してくれれば良いのにな。意外に近辺にはポストがないので郵便物を出すのが面倒。

部屋は以前にも書いているが、ロフトがあるために天井が高く、玄関まではドアも敷居もないためにエアコンが効かない。エアコンもかなりの旧式。仕方なくサーキュレーターで空気を回して何とかしてるって感じ。足元には足温器を置いて着る毛布をひざ掛けにしてる。こんな時はプラじゃないアルミ外装のタブレットはひんやりしていて触る気になれない。何か描きたいところなんだがダメ人間だな、起動さえしていしまえば本体が熱を持つのを知ってるのにw

中国企業のアニメーター引き抜きが話題になっているようだ。経験上、いつまで維持出来るかって気がする。経営そのものは本土よりも香港や台湾の人の方がきっちり出来るし、本土人だと特有の怠け癖や責任の押し付け合いもある。スポンサー程度なら問題ないだろうが、現場となると何かしら揉め事になれば一気に崩壊、分裂状態になるかもしれない。金絡みの裏切りとかもあるしね。幸いにも自分が所属している会社は中国に仕事を出しているし、現地に日本人スタッフも送っているが、中国企業ではない。だからこうして続けていられる。

実験的にA4、600dpiで設定の清書をしている。作業中はそれほど気にならないが保存にえらく時間が掛かる。スティック型PCではこの辺りが限界かな。カラーじゃないし、レイヤーもスキャンした下描きと清書のためのベクターレイヤーの数枚しか使っていないのでまだ軽い方だと思うんだけど。

PC絡みのネタ。GPD WINをポチった。そんなにPCをいくつも持っていてどうするんだ?、と自分でも思う。値段が安いってのが一番の理由なのだが、先のGole1でのタッチパネルのコネクターの接触不良が大きい。もちろん中華品のリスクは承知しているし人には薦められない。個人的な理由だけど、こうしたミニPCという物は昔から好きだったし、これだけスマホが進化、普及しても代えられない魅力がある。とはいえ、人によっては高いゴミに過ぎず理解を得られない。そして、これまで買った物の総額で高価なゲーミングPCでも買えそうだが、それもまた自分の求めている物ではない。まあ、自分自身もこれらを持て余す結果となりそうなので、これで打ち止め予定。数年はよほど魅力的な製品が出ない限りは手を出さないつもり。・・・って前にも同じ事を書いたような(^o^;)

同じくPCネタ。長年、玄関に居座っていた2005年頃のベアボーンPCを処分した。ASUS製なのだが当時はPCリサイクルマークもなく、メーカーは販売した会社に処分を依頼するよう言っていたためもあって面倒臭がって放置していた物だ。酷くホコリを被っている上にヤニ汚れもある。先日、ダメ元で無料を謳う回収業者に出したらあっけなく持っていってくれた。以前この手の業者に騙され、数万円を要求されて玄関先で怒鳴りあった経験もあって、最悪時は3~5,000円位なら出しても良いかと考えていた。これで玄関の荷物が減って嬉しい。


頭痛が酷い。今夜は早めに寝よう・・・。

関連記事

カテゴリ:謎のひとりごと
Back | Top Page | Next
Comments
2017/01/09
from 野苺ロビン #EBUSheBA URL
我が家のもう使ってないパソコン、ホコリ被って何年も・・・うちの地域は分解すれば持っていってくれるんだけど、つい最近、SATAのHDDケースに出来るんじゃないかと思った事により保留状態に(; ̄ω ̄)ゞ

回収業者、本当に無料のところがあるんですねぇ・・・
[ 編集/削除]
2017/01/09
from まーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

自分もびっくりしていますw

実は捨てるキッカケは向かいの部屋の人が自転車を処分に出してたんです。
こんな大きい物も持っていってくれるのか?、というのもあって半分便乗して出したのですが
私のは通りから見える位置に、自転車は見えない位置にあったためか、もしくは業者の
気分で(?)自転車は持っていってもらえず、今だに置かれたままだったりしますw

[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |