TOPモバイル・PC・玩具片手コントローラー


片手コントローラー
20170411_220227.jpg

前エントリーの野苺さんへのレスを兼ねて。
壊れたのは右ので瞬着で固定中、後で表面処理と塗装し直しをするつもり。


>NexusPlayerに付属されている操作機器ってのが物凄く扱いづらいんで、この手の製品で一番安いやつでも買って試してみようか?みたいな事を考えていた時期が合ったのですが、いつの間にか忘れてたw

コメントありです★。右のは素直にオススメ出来るんですが、お値段がorz
それとandroidで使う場合は専用のIMEを入れないといけないという謎仕様。

左の新しい物は前エントリーで軽く触れたとおり、しばらく使ってみたもののマウスの代わりにはならないかな、と思います。amazonでのレビューに書かれていないのですが、マウスカーソルの移動量が一定なので思った位置へ移動させるのが難しく、ウインドウの閉じるボタンをクリックするとかは非常に困難です。どちらかというと毎回電源ON時にミュージックモードになっているのですが、音楽、動画再生時に音量調節、前、次ファイルの再生、一時停止などの操作が出来ますので、プレーヤー向きかな、と。

ゲームパッドとしても使ってみましたが、縦持ちな上に斜めに入りづらい十字キーなので微妙な操作を要求されるゲームには向きませんね。

今回、これを購入した理由の一つがGPD WINを置いて操作したり、まだ書かないけどかなり特殊な使い方でのコントローラーとして使ってみたいという考えからでした。


>Nexus7で(例の)キーボードを使ってるタイミングだと、マウスが使いたい衝動がチラホラと訪れるのですが、手を伸ばせば届く位置に画面が有るので必要無い感じ。と言うか、Nexus7の保護フィルムを張り替えれば、マウスがほしいなんて衝動は無くなるほど、現状のフィルムが傷だらけで反応が悪く・・・( º﹃º )

タッチパネルですもんね。GPD WINのようなWindowsな上に小さすぎる物ならともかく、androidだし7インチあれば問題ありませんからねえ。フィルムは消耗品なのである程度厳しくなったら貼り替えるようにしています。傷に強い物を、ということであれば少し高めのをオススメしますが、ラフに扱われるのであれば安いのを定期的に貼り替えるというのもありかと思いますw

ウチのNexus7は勝手に画面をタッチされまくるトラブルがありましたが、最近は少し落ち着いたようです。それよりも不思議なのは先月、グチャグチャになり過ぎたのもあって初期化したのですが、何故か入れているアプリの更新が度々起きる事(他のandroid搭載機器では起きていない)、メモリークリーナー系のアプリが正常動作しない。不具合というほどの事じゃないけど、腑に落ちない挙動をしてる。何か初期化しても消えない何かが悪さをしているような気がして怖い。以前入れていたのは中華系のアプリが多かったし(^o^;)
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2017/04/13
from 野苺ロビン@Nexus7 #- URL
マーちゃん返答ありです。

› 右のは素直にオススメ出来るんですが、お値段が
私が買ってみようと考えていたのは、アマゾンで250円の中華なヤツでしたw
(評判は良くないけど、悪評の大半が日本語マニュアルの内容不足に見える。英文なり中国語なり読める人は、それなりに設定を変更して使ってるっぽい)

ゲームパッドにマウス操作や特定キーを割り当てられるウインドウズソフトを現在進行形で使ってますが、やはりマウス操作に関しては似たような印象を受けるので、同じ症状なんだろうなと・・・運が悪いとクリック地点に何時まで経ってもカーソルが合わせられない(; ̄ω ̄)ゞ
(今でもマウス操作の設定はされているが、結局は使わなくなってる)

現状のネクサスプレイヤーではUSBハブを接続しているんで、特にブルーツースに拘らなくても良いのかなと言う気はしています。マウスの機能を含めた機器なら、現状のマウスと切り替えて使えば良いわけですし。

ネクサス7に関しては、モニターと枠の間に結構な余裕がありますからね。画面だけの保護を考えるなら、別機種の、それなりの保護シートを使っても良いのかなと・・・

後は最近、保護シート要らない派と、それに関連した商品なんかにも興味があったりします。私は車に乗っている事もあり、ガラコなる製品は馴染みがあるわけですが、それのスマホ画面保護商品のiガラコなんてものを見つけ『保護シート使わない派は実在するのか!』とか思ってみたりw
(2Ch情報はネタ情報で盛り上がったりするから、個人サイトで話題にでもならなければ信用しづらいと言うか何というか・・・今回は実在する商品が確認できたので情報として信用はした。タブレットの話題ではないけど)

まぁiガラコも、値段とか使える期間とか考えると、ちょっと高価な保護シートを購入して使うのと大差無いんですがw
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |