TOPモバイル・PC・玩具まだいらないかな


まだいらないかな
LIVA TE10EA3、次期お絵描きタブレット用に愛用しているCube iWork11 Stylusと比較して考えてみた。

10.1型WUXGAのワコム製スタイラスペン付き2in1「LIVA TE10EA3」(PC Watch)

Cube iWork11 Stylus- 10.6インチでフル装備!な2 in 1(実機レビュー)(ウインタブ)

2017-04-28_155455.png
ウインタブさんのページと並べてスペックの所のSSを撮ってみた。
※Cube iWork11 StylusはWindows10 Homeエディション。

純粋なCG作成用途で比較すると大して差はない。画面解像度が縦に少し大きい所と僅かに画面サイズが小さい程度で処理速度などではあまり変わらないような気がする。が、CPUが若干上なのとせっかくの4GBメモリを活かすとしう意味合いでは64ビットOSな所で若干の差は出そうではある。搭載されたセンサー類の多さ、Micro USB 2.0×1、USB 2.0 Type-C×1と豊富、Type-Cで充電可能という点は羨ましいところ。Cubeでは別売りになっていたスタイラスペンやキーボードも付属しているのも良い。バッテリーのもちは良いようだ。

資金的に深刻な問題はないのだが、あえて急いで買う必要はないな。もう少し出先の打ち合わせなどで使う頻度が増えてきたら考えてみても良いかな、と。Cube iWork11 StylusではCGの仕上げまで行ってきたのでスペック的には少しでも快適な方が良いわけだが、仕事場にはCintiq13HDもあるし出先で重い作画作業をする事はない。出先ではいざとなれば紙と鉛筆があればそれで済んでしまうし、その方が手っ取り早いw


仕事やCGとは関係ないのだが、最近は別の玩具で遊んでる。遊んでるといっても仕事の合間にちょっと触る程度。模型や本当のオモチャではなく、PCとは組み合わせても使う事が出来る。人によってそれが高価と感じるか安価だと感じるか、必要性の有無でも結構な差が出るアイテムだ。前のエントリーで書いた片手コントローラーもこのために修復した、ちょっとした未来を感じられるモノ。「ま~たそんな玩具を買って何をするんだw」と笑われそうなので、問われなければ書かない。なお、ARやVRではない。何にしても道楽な物の一つだからw

関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2017/05/01
from 野苺ロビン #- URL
必要にかられて仕事用のタブレットを注文しました。ナビソフトが動くことを最低限の条件にして、色々と比較検討をしたつもりでは有るのですが・・・今のPCのスペックの見方って未だに良く分からんですw
[ 編集/削除]
2017/05/03
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

Windowsタブでしょうか?、それともandroidかな?

自分も最近のPCのスペックというか、パーツに関しては勉強していないのでわからないのが多いです。手に入りやすい価格帯の物、タブレットとかその辺まででデスクトップは長らく購入していないのもあって2007年辺りの知識で止まってますw



[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |