TOPお仕事終わった


終わった
ハイネ#6のL/O総作監作業完了。自業自得とはいえ、自身の作業の遅れもあってバタバタし過ぎた。

愚痴になるが、かの国らしき作監修正が数カット混じっていた。自分自身も経験があるし以前からあちこちで聞いていた事だが、向こうの人は「自分の方が上」と考えると人の言う事を聞かない、勝手に弄って改変する。今回、まさにそのパターンで演出の入れた修正を無視、注意書きも理解していない使えない物を上げてきた。当初はその作監修正をこちらで見れるレベルに少しだけ修正すれば済むと考えていた。・・・のだが、BG原図に重ねてみると明らかにおかしく、前述のとおり演出意図を無視した絵だった。しかも上手ければと思うのだが、残念ながら画力的に足りない。このまま通したら放映事故モノ。やむを得ず、演出修正を元に全て描き直した。

嫌韓寄りな自分だが、良いモノは国に関係なく良いと言う。上記とは逆にかの国でも褒める事もありはする。以前、とあるTVシリーズの第二原画をかの国に出した所、「ここまでするか!」という位に緻密な絵を上げてきた。モンスターだったかメカに近い物だったか、フルディテールで丁寧に描かれていた。自分も細かく描くのには自信があるのだが、そんな自分でも嫌になりそうな細かい絵だった。ここまで来るとそれが何に対しての物かはわからないが、とてつもない執念を感じた。彼(彼女?)は今、どうしているのだろう?

一応一段落はしたのだが、この後に海外(中国)での第二原画&動画&仕上げが待っている。この仕上がり次第でここまでの苦労が生きるのか、水の泡と化すか、その辺が心配だ。中国は結構わかりやすく、「いかに手を抜くか」。与えられている時間が極限まで少ないせいもあるのだが、どうやって短時間で上げるかに特化しているためか、通常日本ならあり得ない物を上げてくる。ラフな絵のアタリを描けば、設定を見て補間する事なくその通りになぞっただけの物が上がってくる事もある。こうなるとお手上げだ。よくある作画崩壊で見かける物は、ほぼこのパターンだ。現地でのチェック体制が良ければマシな物が上がってくるのだが、あまり期待出来ない。最終手段とはいえ海外での二原動仕は避けたいものだ。

 

関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |