TOPモバイル・PC・玩具壊れるの早すぎ


壊れるの早すぎ
2017-04-14_102013.png

画像上のゲーミングマウスが壊れた。

症状としては左ボタンがクリックされたままになり、デスクトップ上だと選択範囲、ブラウザだと戻るボタンの動作になってしまう。以前のマウス(まだ捨てていなかった)では起きない、ドライバの再インストールなどでも治らなかったため、ハード自体の故障、不良と判断。

マウスは消耗品である、という事でこれまで色々と買い替えてきたのだが、安物の中国製とはいえ1ヶ月で壊れるマウスってのは初めてだな。面倒覚悟で販売店に連絡するか、諦めて捨てるか。はてさて。

余談だけど以前のマウスのホイール問題は分解してホコリを除去すれば復活する可能性があるらしい。ただ、これまでの経験では底のソールは剥がしてしまうと粘着剤が残ったり、剥がれやすくなるんでやりたくないんだ。


2017/05/12追記:
メーカー(販売店?)とのメールのやり取りを何度かして、新品のコード利用での無料購入という形で対処していただいた。日本語が変と書いたが、サポートとしては手厚く丁寧だったと思う。一応、証拠としての動画はFacebookにアップしておいた。


関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2017/05/10
from 野苺ロビン #- URL
マウスの初期トラブルは、たいがいは中の配線を整理してやれば元通りか元より快適に動作してくれるようになったりするんだけど、この場合、なんかバネか何かがヘタれてるって感じがします。
(配線だと、押したボタンが元の位置に戻らないから気づく)

部品の不良だと分解しても直らないだろうし、業者に連絡するしか無いでしょうね。
面倒だけど(; ̄ω ̄)ゞ
[ 編集/削除]
2017/05/10
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

分解はしていないのですが、マウス自体に触らずとも誤動作するし、スイッチ類など構造上の問題ではなさそう。お手上げなのでamazonを通してメーカーに連絡してみました。

返答は誤動作自体の確認、USBポートを変えてみたか?、マクロを設定せずに使ってみろ、誤動作時の動画をくれ、との事でした。
中国シンセンのメーカーなので丁寧な文面でしたが、なかなか面白い日本語メールで理解するのに時間が掛かりましたがそういう事でしたw

まあ、既にドライバーとユーティリティソフトはアンインストールして、汎用ドライバーで動かしているんでソフトの問題というのは消えてる。疑いがあるのはUSBポートを変えてみたとはいえ、ウチのデスクトップPCのの背面USBポートの接触が悪いので、これは原因となりうる。マウスを別PCに繋いで動作確認する位ですかね。

うーん、動画を撮るのが面倒だなあ。セッティングを含めて(´・ω・`)


[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |