TOP近況むずむず


むずむず
実は私は、かなり昔からむずむず脚症候群に罹っている。足ではなく背中、腰を中心に寝ている時や座っている時に起きる。表皮ではなく内部が痒いというか、とにかくムズムズする。

昨日は最近の精神状態や栄養不足もあってかこれが再発してしまった。とにかくジッとしていられない。しばらく寝返りを打ったりしていたが、とうとう我慢出来ず飛び起きて筋トレを始めてしまったw

まあ、私の場合は慢性的な物じゃなく一時的な物で1日だけとか、長く続いても3日程度、起こるのはだいたい夜中。酷いと思った時はとにかく疲れ果てるまで運動する。すると治まって疲れもあってか眠れる。これは逆に好都合で、前エントリーで書いた悲しみで眠れないという状況を一時的ではあるが忘れて眠られるんだ(^▽^)/

以前は単なる運動不足から起きているんだろうと思っていたんだが、ちゃんとした病名があったんだなあ。

むずむず脚症候群(Wikipedia)
関連記事

カテゴリ:近況
Back | Top Page | Next
Comments
2017/06/15
from 野苺ロビン #- URL
『むずむず脚症候群』
う~ん・・・(; ̄ω ̄)ゞ
う~ん・・・(; ̄ω ̄)y-~~~
う~ん・・・( ಠωಠ)

Wikipediaで調べてみたけど、たぶん私もこれ有りますわ。今まで私は冷え性の熱いバージョンだと思ってたんだけど、どちらかと言えば、こちらのが近い。
症状としては、冷え性の熱いバージョンと言ってる通りでとにかく熱く、普段は気にならないけど寝ようかと思って横たわると、熱さに加えてムズムズ感を感じて横になって居られないなんて事もある。
私の場合は、どうしてもダメならシャワーで冷やしたりしますが・・・
(熱さは変わらない・・・と言うか逆に熱くなる時もあるんだが、ムズムズ感は和らいだりする)
[ 編集/削除]
2017/06/15
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです★

そうなんですよね、ムズムズに加えて冷え性のくせに足が熱くなって眠れないです。たまに冷凍庫に入れておいた保冷剤を出して付けてみたり。

人にこれを説明するのは難しいんですよね。正式な名称は覚えにくいし、むずむず脚症候群という名前はどちらかと言うと笑いを誘ってしまうのでw


[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |