TOP近況IQOSその後


IQOSその後
20170623_014611.jpg
20170623_014644.jpg

画像は新たに購入したケース。バラだと地味に荷物になるので。色違いのを弟に本体ごと買ってあげた。

手持ちのFORTEが切れた後に紙巻タバコを買い増しする事もなく、自然とIQOSへ移行出来たようだ。消費ペースも1~2日で1箱で済んでいる。やはり充電の待ち時間によってチェーン・スモーキング出来ない事と、ニコチン量がこれまで吸っていたメビウス・プレミアムメンソール・オプション・ワン・100s(タール:1mg/ニコチン:0.1mg)に比べて重めだからだろうか、吸った後、しばらくは吸わなくとも良い位に満足している。吸っているのはミント。メンソール、パープル・メンソールはきつく感じた。まあ、メビウスもメンソールのカプセルは潰さずに吸ってたし。

IQOSを吸う事で改善したかな?、と感じた点は、
・本数が少し減った(以前は1日1.5箱)
・黒っぽい痰が出なくなった、痰、咳、いがらっぽさの減少
・喫煙後の立ちくらみが減った(以前は酸欠?)
・起床直後の呼吸の苦しさが減少
・換気扇を回す事が減った(窓を開けてるだけ)、ヤニ汚れが付かなくなった
・火の後始末の心配がなくなった(私は心配性なので絶対に寝タバコはしない)

とはいえ(ニコチンと関連する事ではある)今もまだ眠りに付きにくい、眠りが浅く1,2時間で起きてしまう。あれこれ考えてしまううちに時間だけが過ぎてしまう。仕方がなくこの数日からは漢方薬の加味帰脾湯を服用し寝る前にはドリエルなどの睡眠改善薬を飲んでいる。これ自体は自分の置かれている状況、心境から来る物であり、IQOSはほぼ関係ないが(^_^;)

途中で起きてしまう場合はニコチンに覚醒作用があるので吸わないようにしている。
 
不便になった点
・荷物が増えた(^o^;)
・くわえタバコで”ながら作業”が出来ない
・本体の充電とメンテナンスの手間
・自販機にヒートスティックがない
・結局、以前同様に喫煙所で吸っている

関連記事

カテゴリ:近況
Back | Top Page | Next
Comments
2017/06/23
from 野苺ロビン #- URL
うん、この手の話題を見るたびに、自分のタバコ(ハイライト)のニコチン・タール量を確認してしまうw
(ちなみに、ニコチン1.4mg/タール17mg)

FORTEは、1~2ヶ月位の間にキャンペーンをしていた事が有るので、結構、コンビニで売られているというイメージが合ったりしますが、IQOSは良く分からない状態。
と言うか、コンビニで自分が吸うハイライトを探すのにも一苦労な状況なので、他のタバコなんか確認してる余裕ないわなw
ある程度、定番化されていれば試してみたい気持ちもあるんだが・・・
(本体がキャンペーンされているタイミングを見ながら・・・とかかな?)

まぁ予想してた通りと言うか、IQOS発がん性物質多い説とか言い始める人が居るわけだ・・・
今世紀最長年齢だった(と思われる)人がヘビースモーカーだった事実には目を背けながらw
[ 編集/削除]
2017/06/23
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さんコメントありです。

ハイライトは昔、一時期吸っていましたが確かにきつめですね(^o^;)
長く愛用してたメビウスはこのブログでコメントされてた方も吸っていましたね。

会社にいる撮影監督さんと顧問の方は中国へ行くスタッフに免税店で購入してもらっていたりします。少しでも安い方が助かるわけでw

FORTEは私もコンビニに置いているという情報から探してみたのですが、全く見つからず。最初に見つけたのは板橋区のタバコ屋脇にあった自販機。そのままじゃ装填できないらしく店主手作りの段ボールによるサイズ調整がしてありました。しかしそれは一週間ほどでなくなってしまい、店内からも消えました。仕方がなく練馬のタバコ専門店に行って買っていたのですが今はIQOSのおかげで離れられました。タバコというよりフィルター付き葉巻なので、ふかすだけ、燃えやすくする物質が入っていないせいで火が消えやすいものの、短く細い割りにそこそこ長く吸えるのはメリットでした。

IQOSはヒートスティックこそコンビニでも置いていますが本体はなかなか見かけません。私の場合はamazonでほぼ定価に近い価格で2個買いましたが、これは完全にここ最近の心境から来るものですね。普段なら絶対にこんな価格じゃ買いませんね(^_^;)

IQOSの有害物質問題は私も結構読みました。まあ、嫌煙派に都合の良い部分だけを強調しての記事だったし、最初に載せていたサイト(トカナ)は以前から信憑性のない記事、グロやらフェイク記事ばかりでしたのであまり気にしませんでした。

自分の認識としては、タバコを吸ったから必ずしも癌になるという事はない、タールと添加物による健康被害があるというだけで、ニコチン自体は高濃度かつ自身が排出出来ないほどの量でなければ大した害はないと思っています。ただ、心臓や血管が弱い、高血圧の人は影響が大きく出る場合もあり、出来れば減らした方が良いかなあ、という位の感じです。

>今世紀最長年齢だった(と思われる)人がヘビースモーカーだった事実には目を背けながらw
泉重千代さんですかね?


[ 編集/削除]
2017/06/23
from 野苺ロビン #- URL
> 泉重千代さんですかね?
インドネシア人のムバ・ゴトさんですね。146歳でギネスに申請する準備をしてる途中で死亡しています。
(二ヶ月くらい前かな?)

私はテレビで知ったのですが、その人がヘビースモーカーだったことが紹介された途端、ナレーターが『だからと言ってタバコの健康被害がないという話にはならない!』とか強い口調で言ってましたわw
[ 編集/削除]
2017/06/23
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
>インドネシア人のムバ・ゴトさんですね。146歳でギネスに申請する準備をしてる途中で死亡しています。

それは知りませんでした。TしばらくまともにVを観ていなかったのもありますが(^_^;)

>『だからと言ってタバコの健康被害がないという話にはならない!』とか強い口調で言ってましたわw

うーん、なんだかなあ(-_-;
上で書いた泉重千代さん、ウチの母もそうでしたがタバコよりもストレスによる所の方が大きいような気がしますね。「病は気から」のような。ムバ・ゴトさんは凄く長生きでしたがギネス云々の騒ぎもあったのも死を早めたのかも、という感じもします。

[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |