TOP生活移行試験


移行試験
今日からIQOSからプルーム・テックへ乗り換えを試み、行けるようならIQOSは来週には弟へ譲渡する事にした。実は昨日、弟の所へ行った時に渡すつもりだったのだが、うっかり本体を持って帰ってしまったのだ。パッケージと付属品は置いてきたのに(^_^;)


長いので続きにて。
 
続き。

IQOSを止める理由は、以前にも書いたように自分にとってニコチンの体感濃度が高いという事に関係している。ニコクラもあるし、「こんな物だろう」と思っていたクセのある喫味も美味しく感じなくなった。前エントリで書いたように血圧が上がる感じがする。

今年に入ってから何度か経験している体調異常の一つに、歩行時のふくらはぎの痛みがある。最近は特に酷く、たかだか10分程度の歩行でも痛みが酷く、休憩を取れば歩けるもののすぐに痛くなる。湿布などはほぼ効いていない。これはずっと運動不足から来る筋肉痛だとばかり思っていたのだが先日症状を検索したところ、動脈硬化が疑われる事がわかった。

紙巻たばこは母の急逝後、たばこ自体の影響を感じて6月半ばからは紙巻たばこを止めている。それにも関わらずこのような症状が出ているのは年齢的な物もあるとしても、改善されていないのは「IQOSもやはり”たばこ”として影響しているのでは?」と考えた。放置すれば母よりも酷い状態になる可能性もあり、それは避けたい。

もちろん、区から健康診断のお知らせが来ているので、そのついでに調べてもらう予定。この辺での素人判断は危険。だが、必ず医師から「たばこを止めなさい」と言われるのはわかっている。だから、というわけじゃないんだが少しでもニコチンを減らす試みとしてプルーム・テックを選んでみた。軽くて満足感は少なく、これまで試したのは1日程度を何回かやった位で、丸々一週間というのは試してなかった。

体調自体は、血圧計での計測では血圧が下がっていないどころか、購入日が一番低く、段々と上がっている。最近のIQOSのヒートスティックの消費量は1日1箱近くに増えていた。前述の運動不足という認識自体は間違っておらず、先週から自転車ではなく徒歩での通勤に切り替え、出来るだけ座りっぱなしを避けるようにした。他にはもっと食事内容を見直し、入眠時間の調整も必要だと思う。

寝付きは以前とあまり変わらないが、マイスリー錠に頼る事もなく途中で目覚めてしまう事が減った。少しずつではあるが精神状態は安定してきているように思う。母を思い出して涙がボロボロこぼれ落ちる機会も少しずつ減ってきた。これは弟も同じだ。

ちなみに私はほぼ全くと言っていいほど飲酒はしない。せいぜい数年に一回、忘年会や打ち上げなどで呑む程度だし量もコップ一杯ほど。面白いのは結果的に一番呑んでいたのは母で、それでも一般的な人に比べて少ない。体質的には家族ゆえに似ている。


さて、これで改善されるのか、それともどうなるか・・・。
関連記事

カテゴリ:生活
Back | Top Page | Next
Comments
2017/08/09
from 野苺ロビン #- URL
最後にお酒を飲んだのは・・・一昨年の10月頃かな?w
秋以降に余裕のある休日が充てられたら、燻製で一杯なんて事を妄想していますが・・・。

現状、物凄く仕事内容が不安定な状況で、ストレスでタバコの数が増えている感じなのですが、もしも仕事内容が安定したとしても、既に癖になってるだろうし、煙草の本数が元に戻るなんて保証は何処にもないんですよね。
(癖になってると無意識にタバコに火をつけてたりしますしw)
[ 編集/削除]
2017/08/09
from マーちゃん(うじゅら) #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

ストレスでたばこが増えるのはよくわかります。自分も気付けばチェーン・スモーキングしてて1日2箱近くになってましたね(^_^;)

以前借りていたアパートの大家さんが家族からの強制禁煙で、日曜日に庭いじりをしながら1本だけ吸っているのを思い出しました。個人的には、そんな風にたま~に一服する位にまで減らしたいのですが、なかなかそう上手くは行かないものです。

自分が紙巻たばこから電子たばこ系へ向かった理由として体調悪化があるのですが、何ら問題がないのでしたら、無理に抑える必要はないと思いますし、その辺の調整も必要が出てきたら少しずつ変えるのがよろしいかと。

自分も明日から一人部屋での仕事から、席の移動がありまして大勢の中で作業をする事になります。たぶん、それなりにストレスは溜まるだろうと予想。お互い仕事の状況が安定すると良いですね。

お酒は自分自身弱いとは思っていないのですが、酔うと普段以上に冷静になってしまうというか、気持ちよく酔えないんです。胃の不快感やすぐに頭痛になったりしたりも。そのせいか呑みたいという欲求もなかったりします。最近一緒に呑んでないけど、牧竜氏は絡んできてたっけ('A`)
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |