FC2ブログ

そろそろPHSにさよなら・・・

ストラップフォン2がそろそろ限界。今年に入ってからは充電完了の数時間後にバッテリー切れのアラートが鳴る事が増えてきた。かれこれ4年以上経っているので電池のヘタリも当然あるのだが、3,4日充電しなくともバッテリーがもっていたり、先のような使っていないのに突然電池切れを起こすようになった。ここ数年は仕事場が圏外になる事も多く、それでバッテリーの消費も増えたんだろうね。

出来ればソフトバンク系以外に変えたかったのだが、色々と面倒なのでY!mobileのままPHSからの機種変更を考えている。ちょうど” PHSからの機種変更に使える ご優待券在中 ”という案内が届いていて、読んだところ今機種変更するメリットは多い。母のいない今、PHSを続ける意味はない・・・。

候補はAQUOS ケータイ2。見た目は折りたたみケータイだけど中身はandroidなので色々といじれる。料金を安く抑えたい、通話のみの使用なのでスマホにはしない。スマホにしない理由は人と同じような物を持ちたくない(←ひねくれ者)、持ち歩く物でタブレットなど似た端末が多い事もある。データ通信関係はそれでやれるし、WiMAXルーターもあるから。

余談だがSIMがスマートウオッチフォンで使えるかも試してみたいという理由もあったり。

実は自分名義で母の使っていたPHSの支払いを続けている。無料分の1台と母が使っていた物で月々4千円ちょい。決して安くはない。弟からは「すぐに解約しても良いよ」とは言われてはいるが、まだ母が亡くなった事を知らない知人がいるかもしれないので、そのままにしている。電話帳で片っ端から電話する手もあるのだが、高齢の知人が多いだろうという予想から抵抗感があってやっていない。まあ、親子だから当然と言われてしまえばオシマイなのだが、これまで育ててくれて掛かった金額に比べれば、お安い物だ。ともあれ今年いっぱいは支払い続けたい。(2017/09/02追記:プラン、オプションの変更はするかも)

長々と書いてしまった。NTTドコモのPHSを経てDDIポケット(WILLCOM)とPHSを続けていたのだが、そろそろ終わり。思い出、思い入れが強かっただけに寂しいけれど、こればかりは仕方がない。機種変更をしたらホームアンテナも返却しないと。



関連記事

コメント

非公開コメント