FC2ブログ

あなたのpixiv史

pixiv10周年記念サイト「あなたのpixiv史」

休眠期間、再掲載も多くて振り返る程の物は描いていないけれど。
続きにトリミングしてないSSと駄文(^_^;)
 


 

続き。

2017-09-10_091001.png
2017-09-10_091044.png
2017-09-10_091125.png
2017-09-10_091205.png


一番見られたのがCintiq13HDを使って描いた練習作というのが何だかな、と。でも、2004年以前はイラストレーターとしてのペンネームだったり本名での活動でしたが、それを明かさずに出して見て貰えた事で、いわゆる色眼鏡を通さず絵に対して素の反応&評価が出ているのだと思います。特に宣伝みたいな事はしていないしw

先日、多いのか少ないのかわからないけどフォロワーさんは70人を超えました。アンケートを設置してみたは良いけれど期待に応えるような作品を描いていないのが心苦しいところです。いつもの事ですが時事ネタや流行物、季節絡みの絵というのは後から恥ずかしくなる事が多くて避けてきました。その時の気分で描きたい物を描くものですからまとまりもありません。

まあ、仕事の方で嫌になる位に絵は毎日描いているわけですが、アニメのお仕事というのはレイアウトや動かす事を中心に考えて紙に鉛筆、数色の色鉛筆しか使わず色へのこだわりは活かせません。元々描く事自体が好きで今まで趣味で水彩絵の具を使って描いたり、PCがが普及する頃にはCGでも描くようにもなりました。その楽しさはイラストからアニメ中心となってカラーイラストの仕事が減った事もあり、味わう機会も少なくなりました。だから今後も仕事の合間を見て、少しずつ続けていこうかと考えています。

私はpixivで「らくがき」というタイトルで出してはいますが、実際にはほとんど落描きをしません。アドリブで何かを描く事も出来ませんし、暇つぶしで描く事もありません。落描きといっても何かしらテーマを決めて練習しているだけです。大体は苦手な物を克服したくて写真を見ながらとか、それだけを一生懸命描いてみる、そんな感じですねえ。
 

関連記事

コメント

非公開コメント