FC2ブログ

七つの美徳

2017-11-23_113522.jpg

七つの美徳アニメ公式サイト

PV(YouTube)

現在製作中!

続きに苦しい言い訳コメント。

続き。

HJ様の大罪、美徳の公式サイトにあるイラストをご覧になればわかるとおり、アニメ用に線を減らす、造形の複雑さを整理してわかりやすくする、動かしやすくする事を重点にリファインしています。それでも省ききれない部分が多く、そこは作画、仕上げに負担を掛けてしまう事になります。

製作中に愚痴のような物を書くのも何ですが、製作開始が早く急いで設定を起こす必要があったものの、素材となる原案画が少なすぎて全身、表情共に想像で作るしかない所が多かったのです。かと思えば設定の清書を終えた後に追加のイラストあったり、修正要望が出たりして混乱状態もありました。イラストの絵柄が出る度に違うのも統一を図るのに苦労しています。

現在、本編のレイアウト作監作業を進めておりますが設定が完了したわけではなく同時進行。そのため公式のキービジュアルの絵と細部は異なります。

イラストを描いたりゲーム関係の仕事をしていた経験から書くと、こういった線の多さや密度は重要ではあるのですが、アニメで動かすには大変な苦労となる上、事故も起きやすくなります。OADや劇場並の予算、単価が出るならばある程度の無理は出来るのですが、TVアニメでは無理な事が多いですね。

こうした事もあって、イラストレーターさんの絵柄の再現は無理で、結局のところ自分の絵柄になってしまいました。大罪の方と比較されてしまうのはやむを得ないのですが、こちらは5分に満たない尺であり、内容もギャグ&お色気物という事でシリアスな展開はありません。

作り手として絵へのこだわりは強いのですが、細かい事は気にせず気楽に楽しんでいただければ幸いです。

 

関連記事

コメント

非公開コメント

5時に更新されることを知ってたのに、うっかり40分頃まで寝てたw
記事内容見る前にPV見始め、見終わった後に其処から公式ページに移動。そこで七つの大罪に関連した作品だと分かったけど、流石にPVだけじゃ分かりませんね。

大罪はお色気色強い作品だった割にストーリー有ったけど、流石に5分尺にストーリー求めるのはキツイですね。
(個人的には5分尺で長身キャラってのが勿体無いというか何と言うか・・・)

野苺さん、コメントありです。

大丈夫です、私も夜まで寝てました。予約投稿にして正解でしたw

基本、デフォルメしても一部のキャラを除いて頭身はあまり下げない方向で進めています。尺が短いのでチグハグになる上、Hカットとの差が激しくなると観ている側も萎えるかと思いましたので。

アングル的には下品には違わないのですが、汚く見えないよう綺麗な感じにしようかと思っています。