FC2ブログ
TOPモバイル・PC・玩具MUGA ストイックPC


MUGA ストイックPC
駄文。

西川和久の不定期コラム
“イチキュッパ”の異様コスパ。ドンキの激安14.1型フルHDノートを検証(PC Watch)

何だかあちこちで酷い言われようだがドスパラ raytrektab DG-D08IWPとCPUは一緒なんだね。
それに、、、

ドスパラ「Diginnos Stick DG-STK2S」
~Cherry Trail世代のAtom搭載スティックPC!
(PC Watch)

私がWacomのCintiq13HDに繋いで使っているのがこのスティックPCであり、実はドンキのこの商品の方がスペック的には若干上だったりする。つい先日、Gole1が壊れた事で再び接続している。このスティックPCでアニメの設定清書や総作監作業も行い、pixivで発表したCGの幾つかはこれで描いている。今も現役だ。

90年台からゲーム関係の会社の仕事をしたり現場を見てきたが、これなんかよりショボいPCはいくらでもあった。そんなPCでもゲーム本編のグラフィックや大きな販促ポスターなんかもHDDをカリカリ言わせながら作っていた。時代的に仕方がないけどね。そういった時代を経てきている事もあるのだが、わかる人は少ない。皆スペックに囚われすぎて「こんなのゴミ」と烙印を押してしまうのはどうなのか?、と。確かに今現在のスマホの方がスペックは高いのは事実だけどw

こいつで何でもかんでもやろうとしたら、それは無理があるだろうけれど、ライトな使い方なら問題なく使えると思う。ほんの少しだけCPUが上なだけにスティックPCで描くより少し快適かもしれない。ディスプレイも最初から付いてるし。どちらかと言うと交換不可能だと思われるバッテリーが難点ではなかろうか?

Diginnos Stick DG-STK2S、CGに使うにあたっては解像度と完成画像サイズを考える、余計なレイヤー分けをしない、その都度出来ているレイヤーは統合する、それだけだ。仕事に使い、後から色々とレイヤーを弄る必要があるのなら別だが、趣味程度で描いている人なら完成後に再び弄る事はないだろう。


まあ、「じゃ、買いますか?」と言われれば似たようなスペックのタブレットもあるし、これ以上は要らないけどねw


関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2017/12/09
from 野苺ロビン #- URL
なんか情報が錯綜していて、どれが良いのか、どう良いのか、今ひとつ分からないって所が多い気がする。たまたま見かけた出かけて見かけたドン・キの10インチのWindowsタブレット(Bluetoothキーボード付き)で20,000円が良いなと思っている内に、Amazonの10インチタブレットが12,000円で売られていたり・・・どっちも何が得意で何が苦手か数値見ても良く分からん。
現状に満足して、他を触りさえしなければ、何の不都合も感じない環境なので、今回は触らない事にしましたが・・・w

Amazonのレビュー、何が問題なのか、何が優れているのか、その辺の所が全く書かれてないレビューにやたらと『参考になった』とクリックしてる連中が居るが、私には何が参考になったのか全く理解できなかったり・・・(; ̄ω ̄)ゞ
[ 編集/削除]
2017/12/10
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

確かに最近は情報が多すぎて難しくなってますね。私はガジェットマニアまで行きませんが、どちらかと言うと常時金欠状態だったせいか安物買いの銭失いを繰り返して、基準となる物が出来たんだと思います。もちろんお金に余裕があれば数年使う事を意識して高めの物を買えば済む事だったりするわけですが^^;

今ある物で日常使っていて不満がなければ、あえて新しい物は買わない、というのも賢いかと思います。

昔と違い、現在売られている物なら激安だろうと用途を絞れば「使える」わけで、その用途に対して快適かそうじゃないか、だけなんですよね。昔ならVRAMの容量が足りないからこのサイズのCGはダメだ、とかフルカラー環境じゃないから、と見れる人も限られたりもしたわけですが。物書きだって昔のワープロで不満なく使ってましたし、今はテキストだけなら重いなんて聞いた事もないですw

さすがに以前使っていたWILLCOMのD4、これに載っていたATOMだけはダメでした^^;

Amazonのレビューの「参考になった」は同感です。良いレビューよりも悪い点をズバズバ書いてくれるレビューの方が参考になったりしますね。★5つとか日本語が怪しいのは論外としてw
[ 編集/削除]
2017/12/10
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
補足説明
WILLCOM D4

メモリ1GB固定、WindowsVista。
起動しただけでモッサリを通り越して何をしても苦痛、後にWindows7にしましたが、それで改善せず。
起動して使用可能になるまで5分近く掛かってたような。
[ 編集/削除]
2017/12/22
from 牧竜 #- URL
私は知人から買ったネットブックsotec c1のオカゲでこの手のには食指が動きません。
比較してはいけないのかもしれませんが遅くて使い物にならなかった。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |