FC2ブログ
TOP近況年末だけれど


年末だけれど
喪中の期間というのが良くわからない。だから年始の挨拶は今回はしない予定でいる。今年の忘年会には自社他社問わず参加しなかった。

母が旅立ってから半年、当然の事ながらいまだに悲しみからは開放されておらず、(中国へ行っていた頃にはあったが)母のいない寂しい年末年始を迎える。個人差はあるのだろうが、誰しもが遅かれ早かれ同様の体験をし、様々な思いを抱きながら生きていくのだろうと思う。長くなるしブログ上でメソメソ書き続けるのも読む側も辛いだろうから止めておく。だけど一言だけ。どんな家庭環境にあっても親がいるのなら、生きているうちに感謝の言葉と、僅かであろうとも親孝行を。


仕事の方は順調、とは行かないまでもそこそこ。全話数の半分が完了に近い感じに。ショートアニメゆえにカット数も作画枚数も少ない。線の多さは多くのスタッフの迷惑になるだろうとは思うが、安っぽい出来にもしたくないのでそこはネチネチと。十数年ぶりにメガミマガジンのピンナップ版権依頼の話も来た。

2018年1月26日より放送開始。 ATXにて毎週金曜24:25~。YouTubeホビージャパンチャンネルでは1月29日(月)より見逃し配信開始。


実はここ数日、職場でストレスを溜めている。作画室から騒々しい制作の部屋に移るのは自分の希望だったので文句は言えないのだが、騒がしさに加え仕事以外の遊びでの騒ぎがうるさい。年末だし、羽目を外すのはやむを得ないのだが度が過ぎている。話し掛けても無視に近い形だったため、自分も途中からはヘッドホンで耳を塞ぎ仕事をしていた。

年齢差、世代間のギャップも大きいのかもね。私も年を食ったものだ。

年明け後からは出勤時間をずらすなり工夫をしてみるつもりだが、改善しないようであれば何かしら考えなくてはならない。拘束料がなくなってしまうのは痛いのだが、フリーに戻って自宅作業へ切り替えるか、他社へ移ってしまうか。

自宅作業になった場合にはフルデジタルの作画環境に変えるかもしれない。資材の問題や鉛筆削りの音、回収など近所迷惑になるかもしれないからね。

個人的に困るのは母が亡くなってしまった事で、アパートの契約などの保証人がいない。そして母の墓はいまだに立てるのが厳しい状況だ。だからこのままストレスを溜めながらも通い続けるか、自由と引き換えに貧乏に戻るか、究極の選択なのかもしれない。体調の問題もあるから、遠いスタジオも勘弁ね。

配偶者もいなければ帰る家もない。兄弟のどちらかはアパートで孤独死するのかと考えるとゾッとするが、来年からは本格的に身辺整理を始めようと思う。物欲もおさまったし、これからはモノを増やすのではなく減らす方向で。ゲームとか、遊びもオシマイ。


結局暗い話題になってしまいましたが、本ブログでの今年の日記更新はこれにて終了です。
皆さん良いお年をお迎えください。
 



関連記事

カテゴリ:近況
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |