FC2ブログ
TOPお仕事悩み事


悩み事
20170825_000408.jpg

以前も同じ事を書いたかもしれない。職場のCintiq13HD(初期型)、写真のように作画机横のカラーボックスの上に置いてある。ケーブルの硬さと取り回しの悪さから、使うたびにいちいち作画机の上に移動させるのは面倒。ケーブルの接触不良も心配。かといって狭いフロアに間借りしている立場ゆえ「もう一つデスクを下さい」とは言えない。

いっそ持ち帰って以前のように自宅で作業すべきか。帰宅してからまた仕事というのも疲れるのだが。

企画物のPV製作でのメカデザイン、ハイネのプロップ設定をして以来、Cintiq13HDはほとんど出番はなく紙での作画作業がほぼ100%になってる。趣味でLIVAタブで描いてはいるが、このまま使わずにいるのはCLIPの習得にもプラスにはならないんだよね・・・。

Cintiq13HDを「作画に使わないのか?」と問われれば「まだ使えない」と答えるしかない。自分一人がデジタル作画をしても周囲のスタッフがデジタルに対応出来なければ、余計な手間が増えるだけ(データ受け渡し→紙にプリント→タップ穴貼り付け、戻しは紙スキャン→データ→FTP受け渡しなど)。メリットがあるとすればカット袋の回収が不要、無駄紙が出ない、消しゴムのカスが出ない、手指が汚れない事位かな。データの紙化は地味に手間が掛かって「誰がそれをやる?」という問題も出てくる。結局のところ、紙はそれほど減ってくれない。作業効率、速度も紙の方がまだ速い。

ちなみにAmazonでコスパの良い液晶タブレットも見ているが、13インチで小ささを感じている私には↓の製品でも満足出来るかどうかわからないし、買ったところでこれもまた置く場所に困るので保留してる。

XP-Pen 液タブ 液晶ペンタブレット 15.6インチ バッテリフリースタイラス フルHD 筆圧8192レベル 6個エクスプレキー Artist15.6



話は変わり先日、美徳の前半話数のオールラッシュでの事。
次の仕事、FAIRY TAIL三期に参加決定しました!!
関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |