FC2ブログ
TOPモバイル・PC・玩具MMO ゲーミングマウス ロジクール G600t


MMO ゲーミングマウス ロジクール G600t
20180509_005210.jpg
20180509_004622.jpg

ホコリが目立つな(^_^;)

左肩の痛みはだいぶ軽くなってきたのだが親指を中心とした痺れはいまだに変わらない。キーボードの位置を手前に変えて押しやすくしたものの、やはりきつく感じる事も多い。という事でロジクールのG600tを購入。以前から気になっていたマウス。少し前まで使っていた玩具のようなナンチャッテゲーミングマウスとは違い、こちらはかなりの設定が出来る。

とりあえずROでのファンクションキーを割り当てた。当初は番号通りにしていたが直感的に操作できないので、横列にF1~F4、2列目にF5~F8、3列目にはF9、F12、エンターキー、カーソル↓という風に割り当てた。それでも覚えきれる物じゃないし、とっさに反応出来ず誤爆しても怖いので、慣れるまでF12キーとエンター、カーソル↓をメインに使う事にした。マウスの上にあるボタンはALT+Oに。Gシフトは押しながら左側のボタンを押すと各種エモを表示するように設定。

これでだいぶ左手の負担は減ったように思う。NPCとの会話やクエストなどもマウスのみで行ける。チャットと戦闘以外でキーボードに手を伸ばす必要はなくなって楽になった。また、ゲーム以外にも色々と活用出来るのは嬉しい。

MMO ゲーミングマウス ロジクール G600t(Amazon)
 
重いというレビューもあるがボタンを横から押し込む構造上、軽いとズレてしまう。マウスパッドは布製が都合が良さそうだ。大きさも押し込みやすさや判別のために必要な大きさだと思う。このボタンの配置によってマウス自体が斜めになっているおかげもあって疲れにくく、Gシフトボタン(右側薬指で押せる)の誤爆は思ったより起きなかった。

私信:
野苺さん、ブログにコメントが書き込めないようです。
関連記事

カテゴリ:モバイル・PC・玩具
Back | Top Page | Next
Comments
2018/05/10
from 野苺ロビン #- URL
マウスの形状で12個ボタンが付いてるとか、キーポジションのポッチが付いていると言っても操作はかなり難しそう。
と言うか、結構長くボタンを押す前に目でボタンの位置を確認しそう(; ̄ω ̄)ゞ

左手機器としてSmartScrollをROで使用していましたが、アレのボタンは上4下4で8個だけでしたが、咄嗟の動作に関しては上下どちらかの4つのボタンしか操作出来なかったという思い出が・・・
[ 編集/削除]
2018/05/10
from 野苺ロビン #- URL
うん、行けた(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 編集/削除]
2018/05/12
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

ROでの使用キャラが一人だけだったら何とかなりそうな気もしますが、実際にやってみるとやはり感触だけでボタンを判別するのは無理でボタンを目で追う形となってしまいます(^o^;)

各キャラで共通してF1は回復アイテムとかF9がハエとか決めて、感触で判別の付きやすいボタンに設定しておけばそこそこ間違えず使えはします。

外付けのテンキーに割り当てる方法もあるのは知っているんですが、配置的に直感的ではない。検索したら同様の考えを持つ人を見かけましたが、あるのなら横一列のファンクションキーだけのキーボードが欲しいw

最近のアップデートでファンクションキーに割り当てるウインドウが4段に伸ばせるようになったので、これならバトルモードの方が一般的には良いのかと思います。自分の場合には左肩が痛い&痺れているため、負担を減らしたいという面の方が多いんですが(^o^;)

[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |