FC2ブログ
TOPお仕事FH設定流出


FH設定流出



FHさんのツイートで発見。二期の設定なのだが検索したところ、確かにまんだらけヤフオクに出品されていた。

個人的にこういう事をするのを見かける度に怒りが込み上げる。多分サンライズ、ブリッジからのグロス、下請け会社の人間か個人でやられている人だと思うが、人が苦しみながら描いたモノのコピーで稼ぐというのはどうなのか。それが数千円といえども。少なくともこういう事をする方には仕事をお願いしたくはないよね。信用が大事なのだから。

セル画の表記はよくわからないのだが原画を指しているのだろうか。そこだけ見ると不自然ではある。セル画という物はデジタル化されて既に存在していない。

会社によっては返却義務を課したりシリアルナンバーを入れたり、絵に大きく網掛け文字で複製禁止と入れるという手段を取っている。そういうのは好きではないが、防止のためには必要なのではないかと思ってしまう。

とはいえ、FHさんも書いているとおり、ファンにはたまらないというか欲しいモノなのだろうとは思う。自分もかつてはそうだったように(^o^;)
流した側の人も同業者なので収入が厳しいのは理解しているし同情はするが・・・。

もう一つ、自分の字なので汚いが、設定の説明書きに日本語が思いっきり書かれている事で、韓国国内で作成した物ではない事がハッキリしたと思う。Wikipediaなどでキャラクターデザインは向こうの人の名前が羅列されているが、実際には初期のコンセプト・デザインラフを数枚描いているだけで、私と数人の日本人スタッフが設定を起している。だから正確には現地の方の名はコンセプトデザイン、キャラクター原案に記すべきなのだが、日本の作品ではないし韓国国産を謳っているのだから文句をいう気はない。

関連記事

カテゴリ:お仕事
Back | Top Page | Next
Comments
2018/06/19
from 野苺ロビン #- URL
私としては、円盤販売時に、制作サイドが使うものと全く同じもの(未使用)を付けてしまえば良いのにとか思ってしまう。
プレミアムバージョンとして、有名無名問わず、使用した人のサインをしてもらい、販売もしくはイベント用プレゼントとして配ってしまうとか・・・
[ 編集/削除]
2018/06/20
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
野苺さん、コメントありです。

ソフトに設定そのものを付けてしまえば良い、というのは偶然にも会社で話していたら同じ内容が出ていましたw

門外不出だからこそ欲しいというのはありますが、こうして同封してしまえば違法な物でもなくなるし、それほどの価値はなくなるんですよね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |