FC2ブログ

HDピコレーザープロジェクター工作キット

小型レーザープロジェクターの自作キットが入荷、USB電源で動作 (AKIBA PC Hotline!)

HDピコレーザープロジェクター工作キット for Pi (秋月電子通商)

少々高いが以前から気になっていた物なので購入してみた。画像は検索すればいくらでも出てくるので割愛。

壁や天井に映し出してみたが、思った以上に鮮明。とはいえ大きく映し出せば暗いし、細かい文字はさすがに判読が厳しい。レーザーゆえにピント合わせなどのストレスがないのは凄く嬉しい。暗いと書いたが30cmほどの至近距離では眩しい位。せっかくなのでスクリーンは40インチ程度の物をAmazonで注文してみた。本体の固定は三脚が使える。発熱は気にならなかった。ヒートシンクは結構熱くなる。

「使いみちは?」、と言われると困るのだが単純にホームシアター的な物を持っていないので憧れがあったのと、持ち運びや取り回しが大変楽なので外出先でも使えそう、現在、将来的にも大画面TV(モニター)を買う予定がない、荷物を増やしたくないので代用に、と。

繋いだのはGPD WIN。スティックPCでも行けると思う。HDMIで出力出来れば何でも映ると思う。気になる電源、GPD WINの場合は本体のUSBポートからの給電で行けた。より長時間使いたければモバイルバッテリーやUSBのAC電源を使えば良い。HDMIとUSBケーブルの2本で使えるのは凄く便利。よくGPD WINの画面で静止画や動画を人に見せると「画面が小さすぎて見辛い」と言われる。どんなに迫力ある映像でも5.5インチ液晶ではね。これならばその辺を補えそうだ。室内が暗くなければ使えない点については、行動時間の大半が夜なので照明を落としてくれれば、あとはスクリーンになる物や白い壁があれば済む。


組み立ても簡単で基板とフレキケーブルの扱い気を付ければ15分程度で出来上がる。プロジェクターに関しては昔から映像に詳しい友人宅で見せられていて、欲しいと思いつつ高価ゆえに手が出せなかった。それが安価で作れるのだからこんなに嬉しい事はない。100インチには届かないけど個人的には満足♪
 
2018/12/07画像追加
20181206_232111.jpg
天井に映した物。幅約120cm。

20181206_232811.jpg
壁から30cmほど。

どちらも赤っぽい色味なのは壁に付いたタバコのヤニの影響と、カメラのオート補正が効いてしまったためw
走査線っぽい物が写っていますが、ブラウン管TVの画面と同じように移動していて肉眼ではわかりません。

2018/12/30追記:
完全ファンレスで無音のミニプロジェクターキット「HD301D1」を買いました:ベストバイ2018(Engadget日本語版)

関連記事

コメント

非公開コメント

セカンドハウスの壁が白いしプロジェクター欲しい! →
プロジェクター欲しいがスピーカーも確認しなきゃ! →
たまたま聞いたラジオ、散々大画面テレビの話題に触れた挙句に『大画面テレビ買うよりVRで良くね?』 →

Amazonにて安いVRヘッドセット注文して明日到着する(; ̄ω ̄)ゞ
(5インチのスマホ買った事も購入の切っ掛けになってる)


光量そこそこのプロジェクターが安価で有るにはあるが、解像度がDVD程度なうえにファン音が酷いのだとか。こう言う所を考えると、プロジェクターは手が出なかった感じです。

野苺さん、コメントありです。

VRというかスマホのゴーグル、実は私も安価な物を買っていたりしますが、意外と目が疲れるのと3D映像をいくつか観たところで飽きてしまい弟へあげてしまいました。やはり本格的な物とは違うようで(^o^;)

プロジェクターのそのへんのレビューを読んでいた事もあって、今回の物を買ったわけです。無音ですね。ただ、発熱は数十分稼働したところでヒートシンクを触ってみたら熱くなっていました。

耐久性と信頼性に不安がありますが、値段なりの物と割り切れれば、そこそこ良い物だと思いますw