FC2ブログ

googleアカウントの変更準備中

ちょっと古い記事だけど、

自分のメールアドレスやID名で検索するとハッキングされて過去の流出リストに入っていたかどうかがわかる「Have I been pwned?」
(Gigazine)

2019-03-07_141209.png
ああ、いや〜!
・・・って(^_^;)

Gmailアドレスをチェックしたら見事に引っかかってた。以前↓で書いたが今も迷惑メールやスパムは多く届いてる。
詐欺メール
心配だったのでパスワードは全く別の物へ変更したのだが、それで安心とは言えず。どこから流出したのかはハッキリしないものの、上のスクリーンショットのような感じで特にSkyrimのModツール辺りが怪しい。

それと90年辺りからの古い掲示板CGIとか、自動収集して回っているのもあったし。それ以降は出来る限りメアドは書き込まないように気を付けていたが。。。

まあ、詐欺メールが来てる時点でメールアドレス自体が流出してるとわかってしまっている事なので、メールアドレスだけじゃなくアカウントそのものを変えよう、というか新規に作って移行しようと考えてる。何かの踏み台にされても困るしね。ただ、色々と面倒で過去に購入したAndroidアプリが使えなくなったり、アプリにも新しいメアドを設定したり、各種サイトに登録している情報も変更しなきゃいけない。これをPC、タブレット、スマホなど持っている物のそれぞれでやる必要がある。メール自体はほぼ取引先とのやり取りとDM位しかないので、その辺は何とかなるけども。

うーん、数日程度で終われば良いけれど、結構掛かりそう。もちろん現在使っているアカウントは移行するまでは削除はしないから、トラブルは起きにくいと思う。



関連記事

コメント

非公開コメント