FC2ブログ

ThinkPad 10、CLIPを入れて試し描き

CLIP STUDIO PAINTとDropBox、手のひらが触れる事でのタッチを防ぐためにuntouch 0.2というのだけをインストール。完全に特化させるので、他のソフトは一切入れない。Lenovo関係のソフトも出来る限りアンインストールしたいところ。Windows10にせず8.1なままなのもメモリが2GBしかないのもあって割り切ってる。ちなみにノートンはアンインストールした。

20190325.jpg
画像はクリックで実寸サイズ。

ペン先のズレや精度は悪くない。XP-PENのような液晶とガラスの厚さによる距離も気にならない。性能自体は低いものの印刷を目的とした物じゃなければ、このような線画位じゃ問題なし。

以前使っていたLIVAの液晶保護フィルムを貼ってるんだけど、ペン先の材質と合わさってなんとも言えない抵抗が出ている。ビニール袋にインク切れのボールペンで力を入れて描いているような「ぐに~」みたいな、そんな感じ。ところどころ線が太いのは抵抗で力が入ってしまったところ。

・・・という事で剥がそうかと考えてる。まあ、本体のお値段がお値段だし、そこまで液晶画面を大事に保護する必要があるかどうか、だなあ。しかし、剥がしたらガラスが指紋と脂まみれで汚くなるのと、今度は「ツルツルしすぎて描きづらい!」と思うんだろうなw

 
関連記事

コメント

非公開コメント