FC2ブログ

動画の事

動画といっても”MOVIE”の方じゃなく、アニメの中割の方のお話。
 

帰ってきた動画バカへの道
 

以前仕事でご一緒させていただいた動画チェッカー名和さんの書かれた手書きの参考書。私も新人動画マンには必ずと言って良いほど見せている物。

同業者以外の方にはアニメの仕事での”動画”についてどんな物かわからないと思うので簡単に説明。原画マンが描いた動きのキーとなる”原画”を清書し、その原画と原画の間の絵を描いていく作業を動画という。その作画作業での注意点をわかりやすくまとめられた物がリンク先のPDF。何故か一番上のはリンク切れかファイルがないようだけれど。

最近はデジタル作画も増えている事から、清書をベクターで作画したりと画材自体が変わっている。本書で書かれている事は絶対とは言い切れないのだが、基本ととしては変わらない。

アニメだけでなくイラストを描く上でも参考になる物がいくつかある。特にアニメ(漫画)絵においての、目だとか鼻の扱い。角度によって、どういうふうにすれば良いのかの参考になると思う。正面顔で点鼻をど真ん中に描いてしまったり、ちょっと角度が付くと目玉が輪郭からはみ出るような人を見かけるのだが、そういう人にも見て欲しい。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

「douga_baka_001_003.pdf」
Firefoxだと見れるようです。PDFを見る為の設定がどんなだったか、正直、私自身も把握してないので、それ以上の事は言えないのですが・・・
(PDFの設定を弄った記憶はあるが、多分、ブラウザで表示するかどうか位で、細かい所は弄ってないような・・・)

No title

野苺さん、コメントありです。

見れない、というかファイルが無いのはアニメーターWebのタイトル直下にある「帰ってきた動画バカへの道 2015年増補版」と書かれた方のです。1つにまとまった物だと思っていたのですが、下の注意書きどおりサイズ制限で分割するしかなかったのでしょうね(^_^;)

No title

「帰ってきた動画バカへの道 2015年増補版」
注意書きに真っ先に目が行ったので、存在自体見えてませんでしたw