FC2ブログ

作画工程をアップ

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75753395

まだ新しい絵を描いている時間がないので過去の絵の作業工程ですorz

趣味以前に部屋の散らかり方が異常なほどなので床が見えるところまで頑張ってる最中(^_^;)
何とか(エアコンの交換のための)業者を呼べるところまで片付かないと、今年の夏を乗り切るのも難しい。。。

FTファイナル最終回の原画作監作業も終わり、リテイク作業もほぼ終わってはいるものの、もうちょいリテイクが出そうな予感。今週V編。その前に担当した#323は再来週あたりの放映。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

我が家の畳部屋、物を放置状態にしていたら、畳表面に薄っすらと青カビが・・・
気温がソコソコ高く、湿度が高く、畳表面の風通しが悪いと発生するそうです。
(我が家は悪いタイミングで水槽を立ち上げていたらしい)

仕事の拘束時間が特殊で毎日帰宅出来ないので、一応は畳の上の荷物を雑多にまとめて移動し、換気扇を回しっぱなしの状態で出勤したのですが(現在仕事中)、帰宅時にどうなってるのか考えるとかなり怖い( º﹃º )

No title

野苺さん、コメントありです★

部屋の湿気、本当に困りますね。ウチは前に書いたとおりエアコンが壊れたままで時々水漏れしています。気付けばエアコン内部に真っ黒なカビが発生していまして、最近の体調不良の原因の一つかと恐れています。スプレータイプのエアコン掃除もしてみましたが。まあ、それもあってこの数日は掃除を急いでいたり。なぜか水漏れする冷房じゃなく、ドライにすると水漏れせず涼しい風が出るという不思議な現象が(^_^;)

湿気取りは換気扇を回しっぱなし、晴れている日(ほとんどないけど)は窓を開ける、除湿剤の「水とりぞうさん」などを複数置く、などして何とかしている状態ですね。それでも洗濯物を部屋干ししていると生乾き臭がしたりと上手くいっていないような気もします。

とりあえず除湿剤は気休めでしかないかもしれませんが、置いておくと良いですよ。

No title

除湿剤、カビに気づいてから買いに行く余裕が無かったかんだけど、買い貯めしてた粉洗剤が有ったので、とりあえずそれを使いました。
効果の程は全く分からないのですが( º﹃º )
(サラサラの粉洗剤がガチガチに固まるらしい)

No title

訂正、「水とりぞうさん」は押入れやクローゼットなどに向いた製品で部屋全体には向かないようです。ウチは既に6畳ワンルーム(ロフト付き)の部屋に6個置いていますが。吸湿能力があるとはいえ、これですらその程度の物なので粉洗剤だと更に厳しそうな(^_^;)

ちょっと調べたところ、カビには消毒用エタノール70~80%の物をスプレーして15分放置、その後乾拭きして乾かすのが良さそうですね。処置後は数千円程度のタンク式除湿機をAmazonあたりで買う、というのも手かもしれません。タンク容量、タイマーが付いてるかどうかとか色々と考えないといけませんけど。部屋に水槽がある限り限界はあるかと思いますが・・・。