FC2ブログ

エアコンついに壊れる

とうとう壊れてしまったようだ。リモコン(有線)のランプが点滅していて主電源を落とさない限りずっとこのまま。PCも突然電源が落ちてしまった。

管理会社に連絡、交換に来てもらうにしても、部屋がメチャクチャ散らかっているのでまだ呼べない。幸いなのがここ暫く気温が低め、という事くらい。それでも昼間は30℃以上に上がるので耐えられるかと問われれば難しい。

ともあれ昼間の避難先として職場を考えてみる。仕事を昼型に変えて夜に帰宅するように。

エアコンのない生活というのは、実は結構長くて30歳台までは扇風機だけでしのいできた。だからなんとかなるだろう、という考えなんだが、近年の気温上昇で実際のところ我慢できるかは微妙。とりあえず涼しくなるまで頑張って、その後に一気に片付けようと思う。これまでずっとロフトで寝ていたが、暑くなる前に1Fへ寝る事にしたためロフトは使っておらず、いくつかの荷物はロフトへ移動して空間を作ろうと考えている。

もう少し涼しくならないと動く気になれないなあ(´・ω・`)
先日の台風被害で千葉県の停電など同じような状況の方も多いので、ここは我慢しよう。




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

うちの場合は畳のカビ対策でエアコン付けてましたが、8月の終盤頃から湿度が安定し始めたので使わなくなりました。その変わり、突然の湿度上昇や、汗などの乾燥を狙って、寝室と畳の部屋で扇風機が24時間動きっぱなしです。

夜に関しては、扇風機さえあれば問題ない季節には突入してる感じです。寝る時に扇風機を付けてると、寒いと感じる日もあるし・・・これでもまだ9月なんだよなぁ・・・

No title

野苺さん、コメントありです★

都内とあって建物が密集しているせいもあってか、夜になってもあんまり気温が下がらないんですよね。ただでさえ汗っかきなのでタオルで拭いたりぬるま湯のシャワーを浴びたりベビーパウダーを塗ってごまかしていますw

扇風機というかサーキュレーターはロフトで回しているんですが、これを下ろして直接風を浴びたほうが良いかもですねえ。今朝は雨が降っているから、これで少し気温が下がると良いんですが、湿度が上がって大変になりそう(^_^;)


No title

そう言えば、私の南側の部屋の目の前が森林地帯(と言うか雑草地帯w)なんで、それで気温が抑えられてるって部分はありますね。南側の部屋と北側の部屋があり、その間に風呂やらトイレやらキッチンやらがあって少し離れてるって所も、空気の流れが出来て室内の温度を下げてる要因になってる気がする。ちなみに北側が寝室。

無茶苦茶な方法なのですが、私は暑くて寝苦しい時には、市販のメンソレータムのラブを体中(顔と腹を除く)に塗りたくります。最初の5~10分位は暑いと感じるのですが、以降は寒いとさえ感じるようになりますw
欠点は、効果があるのは塗ってから2~3時間程度なので眠りにつくまでの時間稼ぎ程度の効果しかない事と、次の日に風呂に入ると体中がヌルヌルしてて、それがなかなか取れないって所でしょう。

今年は、メントール入りのシャンプーなんてものを買って試しましたが、泡立ってる間しかスーッとしなかった・・・

No title

野苺さん、どもありです。

私がやっているのはバブシャワーというメンソール入りのヤツですね。ぬるま湯でシャワーして、これを塗って流すだけ。暫くは寒い位になります。それとシーブリーズの重ねスプレー。どちらもパウダー入りなので何とかサラサラ感はもちますw

私は熱いシャワーを浴びてスッキリするのが好きなのですが、これだと風呂上がりから1時間近く汗が流れ続けるので先日から水に近い温度に変えました。

窓を大きく開けて、ロフトからサーキュレーターを下ろして稼働させたおかげでなんとか眠れました。ただ、首振りをさせても風が直撃するせいか、喉が痛い(ここ数日で変な風邪をひいたらしい)のが難点です。

週間天気予報によると東京は24日が雨なのに気温が30℃と、この日が厳しそう。10月に入ってしまえば涼しくなると信じたいw