FC2ブログ

デジカメ購入計画

約11ヶ月、お散歩デジカメとして愛用してきたSONYのDSC-U50(200万画素/回転レンズ)を売却した。会社の子がどうしても欲しいと言うので。もう少し出せるなら日本から新製品を買ってくると伝えたが、これが欲しいとの事。最近は高級なスペック重視の流れになってきているが、回転レンズの良さが中国人でもわかるようで、手放すのが惜しかった反面、嬉しかった。またこのシリーズで高画素化した物が出たら欲しいところだ。
リリース当時のニュース

この機種とは別にサンヨーの初代Xacti J1を持っているが、コンパクトとはいってもゴロゴロとした形のためにあまり携帯はしていない。そして、夜の活動が中心となる私の生活スタイルでは、薄暗い室内での撮影がメインのために暗さに弱い同機では手ブレ画像をたくさん作ってしまう。動画デジカメとしては初めて触った時に感動を覚えたが、最近ではそれも手ブレのせいで撮る機会が減っている。
リリース当時のニュース

SANY0008s.jpg

夕景(Xacti J1で撮影)

十数枚撮った中で一番まともだった物。これ以外は夕闇の暗さと逆光で露出がおかしいか、ブレてしまい使い物にならなかった。窓枠に手を付き固定したつもりだが暗さでほとんどがシャッターを切る時に手ブレを起こした。この画像もピント外しに少々のブレがあるけれど。
※原寸画像を置きたかったのですが、ファイルサイズ制限で断念。

より小型(薄型)で携帯性を取るか、画質、動画性能を取るかでこの数日悩んでる。いや、この期間が一番楽しいとも言える(笑)
候補に上げたのは下記の機種。小さくない物も含まれてるが・・・。
※各機種の情報は興味のある方は各自検索して下さい(汗)

■DSC-T7
■DiMAGE X60
■LUMIX DMC-FX8
■Xacti DMX-C5
■EXILIM PRO EX-P505
今のところLUMIXかEXILIM辺りを考えてる・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

私は、これで悩み中・・・・

IXY DIGITAL 600 ・・・場所選ばずタイプ

FinePix F10 ・・・部屋の中 暗闇 得意タイプ 

今のとこ、CANON にしようかなあ~

(ブラザーが CANON の画素少ないのもっていて 素人の私でも無難に撮れるw)

と、思い お小遣いためています・・・・・

購入は 年末頃になるかなあ~ ^^;


追伸
LUMIX DMC-FX8  は、手ぶれ機能レベルがあり(2段階) Lv2(強い方)で撮ると結構いいらしいw(ちゃんと機能する!?ということか・・・)
ちょうど知り合いが購入したとこで、話ができました^^




Keisさん、コメントありがとう!
LUMIXは確かに良さそうですよね。ただ、レンズが飛び出す事(Xactiは反射式)とあんまりデザイン的にパッとしない事がアレかな(^_^;)
まあ、店頭で触らない限りわからないんですが・・・。

CASIOの物を挙げたのは液晶パネルが可動する事、動画がステレオでしかも面白い機能が付いてる事です。ちょっとかさばりますが。
こういうキワモノっぽい物、小さくて可愛い物が好きです。

CANONは堅実で高画質、高機能という辺り、なぜか逆に惹かれなかったりします(^_^;)
後は、今のところSDカード主体なので他のカードを使う物は考えてないです。
それでもメモリースティックが1枚あるよorz

結局のところ、

求めるものが画質であるならば、
手ブレ補正はあったほうがベターだけど、、、
個人的に一番気にするのはノイズ。
ノイズさえ乗らなければ最終的にはPCで補正しちゃうから。(笑
まぁ、面倒だけど。。。
なので、選定条件で必ず画素密度に重点を置く傾向があるね。
そもそも、使わない事が判明してから買わない努力をしてるんだけどさ。(笑
ケータイのカメラすら使わないんだし。
2Mピクセル無駄~。動画撮影も無駄~。(笑

さんじょさん、ども~(笑)
確かにそうですね。ノイズは嫌といえば嫌だなあ。
私も気に入った物や印刷する物は加工するけど、ある程度の除去が済んだら縮小する場合が多くて。そうなると画素数が重要ですね。

ケータイのカメラ、メモリカードスロットがあって、PCとの連携がもっと楽なら活用のし甲斐があると思う。便利になってきたとはいえ、その辺の手軽さが無いですよね(^_^;)

結局『カメラを構える』姿勢が普通のコンパクトだと抵抗がある(回転レンズは良かった)のと、変な物好きな私なのでCASIOのヤツになりそうな感じ。携帯性悪いけど。
でも、「手ブレ問題はどうした!?」ってツッコミ食らいそう。これは妥協するか腕力を鍛えるしかw