TOP杭州日記アパート視察(杭州のです)


アパート視察(杭州のです)
午後3時半過ぎから豪雨、現在雨と突発的な集中豪雨。
でもって、シャワーを浴びようとしたら断水でした(^_^;)

8月末の会社の引越しに伴い、引っ越す予定の新しいアパートの視察に行ってきた。
(正確にはマンションなのだが(^_^;))
デジカメの画像は曇天で部屋は通電していないという悪状況。画像自体もリサイズしただけなので汚いのはお許しを。

一番奥の部屋。トイレ付き。
奥のドアを開ければトイレ&シャワー室。
一番奥にある部屋。ベランダ付きで見晴らし最高。特徴として一般的なトイレ&シャワー室とは別に隣室にもう一つトイレが付いている。他の同居人と顔を合わさずトイレやシャワーを使えるのは便利。

ベランダからの眺め。
ベランダからの眺め2。
周囲は開発途中のために工事をしているのが目立つが、8Fという場所のために騒音はそれほど聞こえない。それよりも上下の階の内装工事の音が響いている。

隣室にあるトイレ&シャワールーム。
浴槽を設置するかどうかは未定。これだけ広いと落ち着かない(?)

廊下。右手が広間となっている。
各部屋を繋ぐ廊下。手前右手には大きい窓と広めの空間があり、TVとソファを置けばリビングとして使える。もちろんここだけではなく全室にTVアンテナ端子やネット回線のコネクタがある。手前左手はシャワー&トイレ。右と左に部屋、奥に広い部屋がある。背中側にキッチンと4畳程の空間がある。

小部屋1

小部屋2
二つの部屋は少し狭いが居住性はじゅうぶんだと思われる。ただし、片方の部屋は窓が小さく細長い形状のため、ベッドを置くと圧迫感を感じるかもしれない。

周囲に商店やコンビニは無いが、スーパーマーケットまでは歩いて15分程で行ける。また、会社も同じ位かかるが自転車なら楽勝だ。もちろん2基のエレベータがあるため、自転車ごと自室に持ち込んでしまえば盗難の危険性も減る。場合によってはタクシーで買出しもするだろうし、開発が進んで商店街が近くに出来るはずなので、不便なのは最初の頃だけだと思う。

現在内装工事中の新会社のフロアには、日本人用の作業室を完備し、部屋は内部で二つに区切られ、片方はくつろげる和風仕様。ここでの生活も可能となっている。約1、2名は会社で暮らす事が多くなるので、このマンションを使用するのは実際には私を含めて常時二人程度となる。予定では会社の引越しとほぼ同じタイミングか、8月に入ってからの引越しとなる。ちなみに、私たちがこのマンションの初の借り手だったりする。出来たてなのだ(笑)

問題はその家賃だろう。これまでの部屋の2倍はしている。予定では2~3人が同居の予定で家賃は会社の負担なのだが、会社の利益をこれまでよりも上げなければ無駄な経費となってしまう。借りるよりも買って売却を考えたほうが最終的には安いのかもしれない。

面倒だったので今回は<center>タグを使わず書いてみたけど、どうでしょう?
観辛ければ以前の方法に変えます(^_^;)
関連記事

カテゴリ:杭州日記
Back | Top Page | Next
Comments
2005/07/12
from さんじょ #qjsITxmk URL
マンション買うと資産とかの問題もあるのかもしれないけど、
今の中国なら買っても問題なさそうな気もしますね~。
とりあえず、引越し後は生活環境改善されそうな感じ?(笑
でも、水と電気は相変わらずなのかな?

あと、センタータグ、、、いらね。(笑
気にするほどの差はないと思われ。。。
[ 編集/削除]
2005/07/12
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
コメントあり~^^

マンションの扱いはともあれ社長任せ。
ただ、期間過ぎると家賃が2倍以上の値上げの罠があるかも(^-^;)
水と電気の問題はここでも変わらないと思います。
むしろ屋上タンクからの水だと思うので水圧と汚れが気になる・・・。

そうですねえ、このテンプレだと幅が特に狭いので、センターも左寄りもあんまり変わらないですね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |