FC2ブログ

PC不調

会社のPCで青画面が出る事は前に書いたけど、今度はアパートのPCが不調。
先日、ワイヤレスマウスの電池残量や感度が出ない事に気付き、ドライバを入れた後から不安定になってしまいました。

具体的な症状は、動作が非常に遅い。Windows2000の起動に5分掛かる(それまでは1分以内)。起動しても何かしようとすると反応が遅いか、無くなる。メモリに関しては異常無し。HDDのアクセスランプが点きっ放しなのが気になる。

で、突き詰めたらというか、偶然分かったのがHDDの不具合。そのドライブにあるMP3を聴こうとしたら読めなくて発覚。しかし、スキャンデスクやチェックデスクも応答が無くなる、というお手上げ状態。思い起こすのが友人の言った事「先生のHDD、呪われてるんじゃないの?」。そう、これまで何台も新規に買ったHDDが壊れてる。それだ!(笑)

ともあれ、壊れている個所のパーテーションをフォーマット(クイックフォーマットしか出来なかったが)。大切なデータが少なくて助かった。今は騙し騙し使っているけど、もう少し時間が取れれば、しっかり調べたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

まぁ、よくあることなので気にしない~、、、とはいかないか。
うちでも結構HDDやWinの不調はよくあるけど、
2kならとりあえず、菌とスパイを調べて問題なければ
修復セットアップしてみてるかなぁ。
あとは、スキャンディスクくらいか。。。
システムのプロセスでおかしなもんがいないかとかを見れば
大体は何とかなると、、、思う。
ならないときはしょうがないから再インストかな。(笑

やっぱ、そうですねえ・・・。
とりあえず動作は正常になったんですが、今度はDドライブがスキャンデスクで引っかかる。一体何がそうさせたのか不明(汗)
かれこれ7時間以上チェック、30%ほどで止まったままなので、また今日にでも掛けなおすつもりです。