TOP杭州日記大変な事に


大変な事に
エロ系トラックバックもされてたけど、そんなのは即効削除&禁止(笑)
まだ笑って済まされる程だねぇ。何故かといえば自宅のPCが大変な事に・・・。

先日HDDを購入した事は書きましたが、実はWindows2000のセットアップが完了しないのです。それは何故かというと、ウィルスやらスパイウェアやら侵入を試みる輩がおりましてWindows Updateをしようとしてファイヤーウォールを無効にした数分間のうちに、あっという間に不安定に。5分は掛からなかったと思われます。すぐにIEには見慣れぬツールバーや勝手に出てくるポップアップウィンドウ、マウスカーソルの移動やアプリの切り替えすら出来ないという非常事態続きで電源を直接切る事数十回、仕事で居なかった時間は別にしても、たかだかインストールしてネットに繋ぐのに二日近く経っています。睡眠時間も2時間程度(T^T)

ファイヤーウォールの画面にものすごい勢いで流れるログ。遮断しているスパイウェアやアプリの外部へのアクセス、こちらに侵入しようとしてるモノの一覧。再起動してスパイウェアをチェックしてみれば、消しても消しても復活。レジストリを綺麗にしてもすぐにおかしな事に。ウィルスも↓のような感じで6個見つかったですわ。

File C:\Documents and Settings\Administrator\bleh.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\Documents and Settings\ma\bleh.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\Program Files\Internet Explorer\Connection Wizard\bleh.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\WINNT\system32\bleh.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\WINNT\system32\jmpbq.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted
File C:\WINNT\system32\scvhost.exe is infected by Win32:Gaobot-286 [Wrm] - Deleted

んで、ウィルス自体の悪さはこれから調べてみるつもり。
↓はスパイウェアやらその辺の仕業だと思う・・・。

変なツールバーが・・・

こんなポップアップがいっぱい・・・

うぎゃー

ふざけるな~><;


・・・とまあ、散々です。
なんか、今までがあまりに平和だったためか、これほどの攻撃を食らったのは初めて。5年分いっぺんに貰ったって感じですかね。
ウチが目立ったウィルスに感染したのはPC9801の頃にAT互換機用のヤツだから、えらく月日が経ってますね。スパイウェアはこんだけ見つかったのも、これが初めて。

しかし、問題はこれがまだ進行中でWindows Updateそのものが終わっていない事。そして私はOutlook Expressを使っていないけど、誰かに感染したらどうしよう?という不安。で、恐ろしいのは以前のアパートと違ってLANケーブルで直接繋がれたこの環境。電信局ではサポートしないのだろうか? だとしたら、この辺のマンションで繋いでる家庭って、ほとんど防御無しですかっ!?

・・ああ、俺ピンチ!
もしかしてこの良いタイミングのエロ系トラックバックもその影響ですかッ?
9/11 2:45追記
ウィルス検査の結果、30個程度のファイルが感染もしくは作成された模様。駆除もしきれません。最終手段として後日、会社のネットワーク上に接続しゼロからインストールする事になるかも。シャレになりませんね。上でも書きましたけど、こんな事は初めてです。ここ中国でのセキュリティの甘さを恨みます。。。(パスワードが連番数字だけ、って辺りもね)
ウィルスの一部

関連記事

カテゴリ:杭州日記
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |