TOP杭州日記ペット市場


ペット市場
ちょっと前の事ですが、近所にある花鳥市場(花/ペット市場)に行ってきました。

入り口側の店舗

ポピュラーな鳥

昔から人気の小鳥達。鳴き声が綺麗。
なぜかニワトリと猫が放し飼いになってました。猫は皆真っ白で家族みたい。でも売り物じゃないのね(^o^;)

箱入り・・・娘(?)


立ち並ぶ店店


うじゅら。もとい、、、うずら


げっ歯類と亀

↑面白い組み合わせではあるが(笑)
金魚すくいのような物ですくい上げるのですw


ミニウサギ

↑お値段はハムスターと同じ12元(約168円)。
ただし色の綺麗なハムスターは14元~↑。


だんご状・・・


可愛いねぇ~


ハムスターやウサギは子供たちに人気!


金魚~


フグ・・・?


ぬこ。


大ぬこ。


大ぬこ2。

仲良くなったよ!

二日目には仲良しに!
一日目は寝てたのに、なんか顔を覚えられたようで二日目に行ったら大歓迎してくれました(笑)
結構大きな猫で雑種と思われますが、顔周辺と尻尾が長毛で乗っている籠が崩れんばかりに甘えてきました。目がいっちゃってます!

このとおり、犬、猫、げっ歯類、鳥、魚、亀、あらゆるペットがケージ等に入れられ展示販売されていました。さすがに爬虫類はいませんでしたが。もちろん犬の鳴き声や臭いが凄かったのであまり長時間は居られなかったのですけども(汗)

ペットを飼えるのは当分先かな?
自分自身のエサさえ、きちんと食べられない状態なので。


ここで楽しい話題だけで終わらないのが私のブログならでは、か(^o^;)
動物の管理は行き届いた店とずさんな店で明暗がくっきり分かれていました。きちんと管理している店だとどの動物も生き生きとしているのに対して、ずさんな店では明らかに病気になっている動物が多く、フンも下痢状態だったり毛並みも悪く元気がありません。さすがに死んでしまっている物はありませんでしたが、皮肉にもきちんと管理していたお店でも、翌日行ったらハムスターが1匹死亡していました。まあ、「突然死もある」と飼った事のある人には聞いていたんですが、ショックです。

それと、昨今のペットブームにより、犬、猫雑誌も増えています。実際に犬を飼うお宅も増えてきました。そこで容易に予想されるのは・・・、そう、フン問題ですね。(お食事中の方はこれ以降は読まないでね)



マンションとこのペット市場のある路上のあちこちに犬のフンが落ちてます。大型犬も多いらしく人間様以上の大きなモノまで落ちてます。注意して歩かないと踏みつけてしまいそうです。というか、雨の日の夜に思いっきり踏んでしまった。もちろんその日に靴を洗う事に(T_T)。

落ちている場所は歩道だけとは限らず、車道にも落ちてますし、人間のモノも混じってたりするから困り者です。日本の規制以前、70年代を思い起こさせるような悪夢のような現状ですね。やがて日本同様に規制が施されるとは思いますが、日本以上にマナーにルーズな面が多い事から、何年、何十年かかる事やら・・・。犬は飼うのに税金がかかるようなのですが、対策費として回せないものだろうか?

関連記事

カテゴリ:杭州日記
Back | Top Page | Next
Comments
2005/10/12
from あん #- URL
ぶさい顔の猫が可愛い! 犬を飼うのに税金がかかるのですか!? すごい法律ですね。 猫とかその他を飼うのは税金ってかかるのでしょうか? うーん、凄い国だチャイナ。

とりあえず御自分のエサはしっかり食べて頑張ってくださいませ。
[ 編集/削除]
2005/10/12
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
なんか「ぶにゃ~っ」と鳴きそうな感じですw
(実際は普通の「にゃー」でした)
この子が仔猫のたくさん入ったケージのそばに行くと、いっせいに仔猫が鳴き始めるんです。親猫ではなさそうなんですが。

未確認ですが、聞いた話によると今のところ税金が掛かるのは犬だけのようです。

最近はバターとスライスチーズをはさんだトーストか、焼ききし麺(干し牛肉とピーマン、ネギが入ってる)、炒飯しか食べてないような気が・・・(汗)
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |