TOP杭州日記自転車運転免許証


自転車運転免許証
これが以前、電動自転車に乗る時に必要だと書いた物です。

免許証

日本語の漢字で置き換えると非機動車行駛証です。
・・・えっと、

「モーター入ってるんですが・・・」

※電動自転車も自転車として扱われ、折り畳み小型自転車以外では必要になるようです。もちろん原付やバイク用とは全く別の物です。
特に特典は無さそうなのですが、保険と盗難の際の確認に役立つようです。見たとおり作りは簡単、てきとうなパウチで手作りって感じ。アレですね、私の田舎では小学生の時に自転車免許証なる物を取らされたのですが、それと同じ(^_^;)
関連記事

カテゴリ:杭州日記
Back | Top Page | Next
Comments
2005/10/12
from あん #- URL
先生!非機動車行駛証よりもうじゅらさんの小学生時代の自転車免許証なる物の方にびっくりした当方がいます。むしろそちらがわからないのですが、、、orz
[ 編集/削除]
2005/10/13
from マーちゃん #jYbOzkUY URL
福島県の某所。6年下の弟の代には無くなってました(笑)

右折、左折、停止の合図を手でやってたっけ。右腕を水平に伸ばすと右折、90度に曲げると左折。停止は手のひらを後方に向けて下ろした形。試験は小学校で紙→実施。で、ヒモで免許証を首から下げてないと先生にチクられた・・・orz

さすがに今は無いと思いますが、昭和40~45年代に小学生だった人で、地方によってはそういうルールがあったと思います。当時、母の実家である新潟ではそういうモノはありませんでしたw
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |